YouTube "Route 87" | 35歳からオーストラリアのシドニーでシェフを目指す男の日常をお届け。

【群馬】上州沼田とんかつ街道の「とんかつまるきち」で衣の剣立ちが素晴らしいとんかつに舌鼓




2021年9月18日に草津温泉へ向かう道中で、渋川伊香保ICおりてからランチできるお店探したけど「ここ!」っていうお店なくて…調べていたら沼田市に「上州沼田とんかつ街道」っていうストリートがあるのを知って、急遽そっちへ寄り道してから草津温泉へ行くことに。

いろいろ調べた中で「とんかつ金重」で食べてみたい!と思いお店に行ったのですが、コロナで休業中でした。

とんかつ金重休業中
とんかつ金重休業中

「とんかつ金重」がダメだった場合はとんかつ金重の道を挟んだ向かい側にある、こちらも気になっていたお店「和食・とんかつまるきち」へ行くプランBを用意してたので結果オーライ。

この記事はこんな人におすすめ
  • 上州沼田とんかつ街道でおいしいとんかつを食べたい人
  • 関東近郊で美味しいとんかつを食べたい人

和食・とんかつまるきち

KiDオススメ度

評価 :5/5。
  • 奥利根もち豚のロースかつは柔らかくジューシーで脂が美味しい!
  • 上州豚のヒレカツはめちゃくちゃ分厚いのにめちゃくちゃ柔らかい!
  • 2種類のパン粉を使っていて衣の剣立ちがすごくサクッサクッ!
  • お客様の健康にも気を遣っていて、使用する油は最高級のサラダ油の綿実油!

どんなお店?

和食・とんかつまるきち
和食・とんかつまるきち
和食・とんかつまるきち看板
和食・とんかつまるきち看板

上州沼田とんかつ街道とは

国道120号を日光方面へ向って進むと沼田区間にとんかつ街道と呼ばれるほど、とんかつ店が軒を連ねています。

2014年に食で沼田を盛り上げたいとんかつ店の有志たちが集まり「上州沼田とんかつ街道揚げ上げ隊」を結成。そしてとんかつ店が並ぶエリアを「上州沼田とんかつ街道」と名付けて全国に売り出すことにしたのだとか。

こだわり

地場産奥利根もち豚のロースカツ、上州豚のヒレカツがおすすめ。

ソフトな食感が自慢のパン粉と、剣立ちが自慢のパン粉の2種類のパン粉を使用しています。
低温からじっくり揚げているため、お肉はジューシー、衣はパン粉がカラっと揚がりサクッサクッとしています。

お客様の健康を思い、揚げ油は「サラダ油の王様」といわれる綿実油100%を使用。
まろやかな風味と安定性に優れている最高級のサラダ油で、揚げ物には最適な油。

メニュー

とんかつメニュー
とんかつメニュー
おつまみメニュー
おつまみメニュー
そばうどんメニュー
そばうどんメニュー

アクセス

    住所:群馬県沼田市白沢町高平48−2
  電話番号:+81278534810
   駐車場:20台
  営業時間:11:00-20:00
   定休日:火曜
   座席数:50席
   支払い:現金/ PayPay

それでは、いただきます!

生ゆばのおさしみ(数量限定)

生ゆばのおさしみ(数量限定) 580円
生ゆばのおさしみ(数量限定) 580円

日本人は数量限定という言葉に弱い民族なので、致したかなく頼んでしまいました。笑

久しぶりに生ゆばをいただきましたが、わさび醤油で食べると美味しくてお酒が欲しくなりますね!
しかし、残念ながらこのお店はコロナの感染症対策でお酒の提供はしていませんでしたので、我慢するしかありませんでした。

奥利根もち豚ロースかつ定食

奥利根もち豚ロースかつ定食 1,880円
奥利根もち豚ロースかつ定食 1,880円

奥利根もち豚ロースかつ定食は、奥利根もち豚ロースかつ、サラダ、小鉢、ご飯、味噌汁、香の物が付いています。

奥利根もち豚ロースかつ定食 1,880円
奥利根もち豚ロースかつ定食 1,880円

見てください、この衣の剣立ち!
見るからに美味しく揚がってることがわかりますね。

私は2年半くらいとんかつチェーン店で働いていたので、少しとんかつには精通しています。
その当時、私が常に目指していたのは衣を剣立ちさせること。

揚げ方ももちろん重要ですが、衣を剣立ちさせるにはどんなパン粉を使うのかとパン粉付けの技術にあると思っています。

その点このロースかつはめちゃくちゃきれいに衣が剣立ちしていて素晴らしいですね。

奥利根もち豚ロースかつ定食 1,880円
奥利根もち豚ロースかつ定食 1,880円

中を見てみると、ほんのりピンク色したお肉。
本当にベストな火の通り具合で熟練の技が光り輝いているのがわかります。

王道のソースとからしで食べるのもいいですが、卓上調味料にこちらのアンデス紅塩岩塩が置いてありました。

良いお肉はソースで食べるよりもまずは塩で食べた方がお肉の美味しさがわかるのでおすすめです!

奥利根もち豚ロースかつ定食 1,880円
奥利根もち豚ロースかつ定食 1,880円

岩塩で食べると奥利根もち豚の肉の甘みがすごく感じられ、柔らかくてジューシーでめちゃくちゃ美味しい!
そして剣立ちしている衣がサクッサクッしていて最高です!

ソースとからしで食べるとご飯が一瞬でなくなってしまうくらいご飯が進みます。
分厚くて脂身たっぷりなロースでしたが、綿実油で揚げているためかすごく軽くてペロリと平らげてしまいました。

上州豚ひれかつ定食

上州豚ひれかつ定食 1,880円
上州豚ひれかつ定食 1,880円

上州豚ひれかつ定食もロースかつ定食と同じように、上州豚ひれかつ、サラダ、小鉢、ご飯、味噌汁、香の物が付いています。

上州豚ひれかつ定食 1,880円
上州豚ひれかつ定食 1,880円

こちらが上州豚のひれかつです。
こちらも衣の剣立ちが素晴らしいですね!

上州豚ひれかつ定食 1,880円
上州豚ひれかつ定食 1,880円

こんな分厚いひれかつ初めて食べましたが、分厚いのにめちゃくちゃ柔らかくて本当にびっくりしたー!
部位ごとに使用するブランド豚を使い分けているということは上州豚はヒレが1番美味しいのかも知れませんね。

ヒレの方が脂身が少ないのでさっぱり食べられました。

白沢そば

白沢そば 680円
白沢そば 680円

写真は蕎麦が2段になっている2人前です。

白沢そば 680円
白沢そば 680円

白沢そばって初めて聞いたので調べてみたもののあまり情報はありませんでした。

食べた感想は普通の蕎麦でした。

蕎麦の美味しい・美味しくないって言葉にするのはかなり難易度高いと思うのでうまく表現できませんが、特に秀でた特徴もなく欠点もなくという感じで良くも悪くもない普通の蕎麦っていうのが正直な感想でした。

ごちそうさまでした!

急遽立ち寄ることになった「上州沼田とんかつ街道」でとんかつをいただきましたが、めちゃくちゃ美味しくて大満足でした!

めちゃくちゃお腹いっぱい食べましたが、綿実油のお陰なのか全然胃もたれなどせずに済みました!

今回は「まるきち」にお邪魔しましたが、次回は「とんかつ金重」に行くか、再び「まるきち」に行くかめちゃくちゃ悩みます。

もし再び「まるきち」に行ったとしても、ジューシーな奥利根もち豚ロースかつ定食を食べるのか、分厚くて柔らかな上州豚ひれかつ定食を食べるのか迷ってしまうので、できれば2つを味わえるロースヒレセットを作っていただけたら非常に嬉しいなと思っています。笑