YouTube "Route 87" | 35歳からオーストラリアのシドニーでシェフを目指す男の日常をお届け。

【山形】ちぢれ麺が最高!ラーメン王国山形県の中毒性のある中華そば「ケンちゃんラーメン」




2021年9月23日-26日で山形・岩手旅行へ行ってきました。

初日は朝5時に都内を出発して車を走らし一路山形へ。
Google マップで調べると、約6時間かかるみたいなので11時頃到着予定。

お昼ご飯は山形でラーメンを食べる予定でいろいろ調べていましたが、コロナの影響で候補だった「琴ね」は臨時休業でした。

いろいろ悩んだ結果、店舗が割りかし近い「琴壱」と「ケンちゃんラーメン 鶴岡店」のどちらかへ行くことに決めていたのですが、「琴壱」も臨時休業だったので「ケンちゃんラーメン 鶴岡店」へ行くことにしました。

この記事はこんな人におすすめ
  • 山形県鶴岡市でランチするお店を探している人
  • ラーメン王国山形県でおいしいラーメンを食べたい人

ケンちゃんラーメン 鶴岡店

KiDオススメ度

評価 :5/5。
  • 「ラーメン王国」山形県でも大人気のラーメン屋さん!
  • 「山形のラーメン二郎」の異名を持つラーメン屋!
  • スープは魚介系(煮干し)の出汁を感じられる中華そば!
  • 自家製中太ちぢれ麺はツルツルのビロビロの加水麺でめちゃくちゃ美味しい!

どんなお店?

ケンちゃんラーメン鶴岡店
ケンちゃんラーメン鶴岡店

ケンちゃんラーメンとは?

ケンちゃんラーメンは、煮干しが効いた醤油ベースのスープに独特の縮れ麺が特徴のラーメン屋。山形県を中心に12店舗展開(秋田2店舗・青森1店舗)しており、本店は酒田市にあります。

本店から暖簾分けされた支店が各地にあり、店舗によってスープの味や麺・具の内容が違っています。そして、スープの「こい口・うす口」、「油ぽく・油ぬき」や麺の固さなども好みにカスタマイズできる「コール」と呼ばれるものがある点から、「山形のラーメン二郎」と呼ぶ人も多いのだとか。

行列ができる大人気店

ケンちゃんラーメン鶴岡店
ケンちゃんラーメン鶴岡店

予定より早く山形県鶴岡市に到着。
ケンちゃんラーメン鶴岡店には10:45に到着するも、すでにお店の前には待ち2組(1 名 + 4名)の列ができてました。
先頭のおじいちゃんは席に着くなり、手慣れたように常連の貫禄があるコールをかましてました!

ケンちゃんラーメン鶴岡店
ケンちゃんラーメン鶴岡店

9月23日は祝日ということもありましたが、正直田舎のラーメン屋をなめてました。
都内の人気店では開店2時間前から並ぶこともありますが、田舎の人気店で開店前に列ができているとは想定外の驚きでした。

開店前に到着していたので良かったですが、開店時間前の10時55分に入店し、11時3分には店内の全席埋まってしまうほどの人気ぶり!

メニュー

ケンちゃんラーメン鶴岡店メニュー
ケンちゃんラーメン鶴岡店メニュー

メニューはシンプルに「中華そば」1種類のみ。
コールは麺の量・味の濃さ・油の濃さ・麺の硬さ、そしてオフィシャルではないみたいですが、脂身を入れる「身入り」というものがあるみたいです。

基本どこの店舗もケンちゃんラーメンは量が多いみたいなので、小盛 → 並盛り、普通 → 大盛り、大盛 → 特盛りくらいの感覚で注文した方がいいと思います。

ケンちゃんラーメン鶴岡店メニュー
ケンちゃんラーメン鶴岡店メニュー

追加で上記のトッピングすることができます。
私はチャーシューを追加で注文したかったので聞いてみたら、300円でチャーシューを追加することができました。

場所

    住所:山形県鶴岡市大宝寺字中野116-33
  電話番号:+81235256616
   駐車場:7台
  営業時間:11:00-14:00 / 土日祝11:00-14:30
   定休日:水曜日
   支払い:現金
ホームページ:https://276xxfx.syanari.com/touhoku/index.html

駐車場

ケンちゃんラーメン鶴岡店駐車場
ケンちゃんラーメン鶴岡店駐車場

ケンちゃんラーメン鶴岡店の駐車場は店舗裏に7台分確保されてます。

ケンちゃんラーメン鶴岡店前の路駐
ケンちゃんラーメン鶴岡店前の路駐

しかし、7台分全ての駐車場に車がないのにも関わらず、店前には路駐の車がたくさんありました!これはもう山形県ルールなのか、これがデフォなのかわかりませんが、駐車場の心配はしなくても良いかもしれません。笑

それでは、いただきます!

中華そば

注文してから約10分後の11時11分に着丼。

中華そば + メンマ + チャーシュー
中華そば + メンマ + チャーシュー

今回初訪店だったので、全部普通で注文してメンマとチャーシューをトッピングしました。

  • 中華そば
    • 麺量:普通
    • 味:普通
    • 油:普通
    • 麺:普通
  • + メンマ
  • + チャーシュー
中華そば + メンマ + チャーシュー
中華そば + メンマ + チャーシュー

山盛りのチャーシューに埋もれて麺もメンマも見えません。

中華そば + メンマ + チャーシュー
中華そば + メンマ + チャーシュー

チャーシューを掘り返してみると大量のメンマがお目見え!
このビジュアル強すぎて、写真を見返すだけでよだれが止まらない…。

中華そば + メンマ + チャーシュー
中華そば + メンマ + チャーシュー

さらにチャーシューをよけてみると、中太の縮れ麺がお目見え!

ケンちゃんラーメン 麺リフト
ケンちゃんラーメン 麺リフト

思わず麺リフトしたくなるような独特の平打ち縮れ麺!
ケンちゃんラーメンの特徴である自家製ちぢれ麺は、店舗によって太さが違うみたいで鶴岡店は他店と比べるとこれでも細めらしいです。

ケンちゃんラーメン 麺リフト
ケンちゃんラーメン 麺リフト

綺麗なピロピロ麺は加水麺でツルツル!喉越しも良く、めちゃくちゃ美味しい!
スープは今までに食べたことのないような醤油系で、魚介系(煮干し)の出汁を感じられてめっちゃ美味しい!

ケンちゃんラーメン チャーシュー
ケンちゃんラーメン チャーシュー

左がトッピングチャーシューで、右がデフォルトのチャーシュー。
トッピングチャーシューは脂多めのトロトロチャーシューで、デフォのチャーシューは肉質が硬め部位で旨みが詰まっていて、個人的にはデフォのチャーシューの方が好みでした。

ケンちゃんラーメン 味玉
ケンちゃんラーメン 味玉

メンマは塩っぱめで細切りになっている。美味しいけど次回はトッピングしなくていいかなーという感じでした。

連れが頼んだトッピング味玉を半分もらいましたが、黄身が硬めで自分の好みではないけど、味は染みていて美味しかったです。

ケンちゃんラーメン 卓上
ケンちゃんラーメン 卓上

卓上調味料は白胡椒と七味唐辛子が置いてあるので、途中から味変していただくとさらに美味しく最後まで食べられます。

ごちそうさまでした!

ケンちゃんラーメン 完食
ケンちゃんラーメン 完食

めちゃくちゃ美味しくてもちろん完食!大満足でしたー!
スープは美味しいんですけど、ダイエット中っていうのと少し塩っ辛かったので完飲はしませんでした。

ケンちゃんラーメン 伝票
ケンちゃんラーメン 伝票

中華そば普通 + メンマ + チャーシューで1,100円でした。
普通盛りでも結構なボリュームがあったので、上記で述べたように小盛 → 並盛り、普通 → 大盛り、大盛 → 特盛りくらいの感覚で注文した方がいいかと思います。

ケンちゃんラーメン 退店後
ケンちゃんラーメン 退店後

退店すると、外には10人ほどの列ができてました。
やはり山形では人気のラーメン屋さんなんですね!

東京にあったら通いたくなるくらい美味しくて、また食べたくなるような中毒性のあるラーメンでした!
いつか東京に進出してくれることを切に祈っています…待てなそうだったら、山形まで食べに行ってしまいそう!なくらい美味しかったので、山形へ行った際は立ち寄ってみてください。