YouTube "Route 87" | 35歳からオーストラリアのシドニーでシェフを目指す男の日常をお届け。

【山梨】富士吉田市が誇る郷土料理・吉田うどんの人気店「美也樹(みやき)」でうどんに舌鼓!




2021年8月7日に山梨県の河口湖へ行きました。

いつもであれば山梨名物のほうとうを食べるのですが、今回初めて吉田うどんを食べに行きました。

吉田うどんって聞いたことはあるけど、どんな特徴のうどんなのかよくわからなかったので、事前に調べて美味しそうなお店をピックアップして行ってきたのがこちらの「美也樹(みやき)」。

この記事はこんな人におすすめ
  • 吉田うどんのお店選びで迷っている人
  • 富士急ハイランド周辺でランチのお店を探している人
  • ほうとう以外の山梨郷土料理を食べたい人

美也樹(みやき)

KiDオススメ度

評価 :4/5。
  • 「安く・早く」がモットーの吉田うどんのお店!
  • 丁寧にとった出汁がめちゃくちゃ美味しく、自家製手打ちうどんとの相性抜群!
  • 出汁が美味しいのでカレーうどんも美味しい!
  • 行列必至だが、回転が早いので待つ価値あり!

どんなお店?

吉田うどんとは

富士吉田市名物「吉田のうどん」の最大の特徴は、歯ごたえとコシがとても強い麺。
力いっぱいに練られた吉田うどんは噛めば噛むほど素材と出汁の旨味が口いっぱいに広がります。

出汁は醤油と味噌をブレンドしたのが一般的で、優しいながらも奥深い味わい。

そのこだわりの麺や出汁の味を最大限に引き出すだめ、かけうどんやつけうどんなどのシンプルな味付けが多い。

茹でキャベツや甘く煮た馬肉がトッピングされているのも吉田うどんの特徴の1つ。

そして「すりだね」と呼ばれる薬味が置いてあります。
これはゴマ・山椒・唐辛子などを混ぜ合わせて作ったこだわりの薬味で、最初から入れずに後からお好みで味変して食べるのがオススメみたいです。

美也樹(みやき)について

入り口の暖簾
入り口の暖簾

オープンから25年、美也川から独立(のれんわけ)し、現在私は美也樹を経営しています。麺作りにとても力を入れており、すべての作業を昔ながらの手打ちで行っています。スープはカツオ、だし昆布、煮干しで丁寧にじっくり出汁を取り、まろやかな味に仕上げています。そして当店では、「早く・安く」をモットーにお客様にうどんを提供することを心掛けています。

美也樹HPより
店頭の行列
店頭の行列

週末の土曜日ということもあり、さすが人気店だけあって店頭には長蛇の列ができています。

書き込み式とかじゃないので、ずっと列に並んで待ってなくてはいけません。
これはめちゃくちゃ不便だし、正直どうにか改善してほしいと思いました。

しかし、今回は11時半頃にお店に到着し席に着くまで約20分ほど待ちましたが、席に着くと同時に注文したうどんが運ばれてきました。

外で並んでいる最中にスタッフが注文を取りに来るので、そこは効率よく早く提供できるシステムなんだなと思います。

美也樹駐車場
駐車場

駐車場は店頭に5台と店横に10台分のスペースがあるみたいです。

駐車できないようでしたら諦めて他のお店行くか、回転が早いので少し待ってもいいかもしれません。

美也樹店内
店内

店内はカウンター5席と2人用のテーブル席が5つ、4人席の座敷が2つあったと思います。

こじんまりとしていますが、小綺麗にされているので居心地はよかったです。

メニュー

美也樹メニュー
メニュー

こちらは店内にあるメニューです。

見事なまでにすべてのメニューはうどんだけ!

これだけメニューを絞っているからこそ、安くて早いが実現できているのかもしれませんね。

アクセス

    住所:山梨県富士吉田市新西原4丁目3−6
  電話番号:+81555242448
   駐車場:店前5台/店横10台
  営業時間:11:00-14:00(売り切れ次第終了)
   定休日:日祝
   支払い:現金
ホームページ:http://miyaki.client.jp/

それでは、いただきます!

肉天うどん

美也樹肉天うどん
肉天うどん 500円

席に着くなり注文したうどんが運ばれてきました。

こちらはグーグルや食べログのレビューで一番多かった気がする肉天うどん。
吉田うどんの特徴の1つである甘く煮た馬肉と茹でキャベツにさらにかき揚げがのっていて、ビジュアル的にめちゃくちゃ美味しそう!

カツオ、昆布、煮干でじっくり丁寧にとった出汁はシンプルで優しい味わい。
こちらのお店のスープには味噌が使われている感じがしないですが、どうなんですかね?

美也樹肉天うどん
肉天うどん

うどんは普段食べているより少し太いくらな感じで、コシが強い。

讃岐うどんみたいにツルツルって感じではなく、水分が少ない感じのうどん。

すりだね
すりだね

そしてこちらが美也樹の「すりだね」。

ただ辛くなるだけではなく、胡麻油や胡麻、山椒の香りが良くてピリッとしてうどんが引き締まる感じです!

美也樹肉天うどん
肉天うどん

個人的にはすりだねを入れた方がめちゃくちゃ美味しかったです。

肉天うどんの天ぷらは、うどん全体に天ぷらの油の旨味が加わり美味しくはなるのですが、正直なにを揚げてるのがわからないくらい微妙な茶色い天ぷらでした。

カレーうどん

美也樹カレーうどん
カレーうどん 500円

こちらはカレーうどん。
具はシンプルに長ネギとお肉が少々入っています。

カレーうどんは出汁とスパイスのバランスが良い感じ!
出汁が美味しいお店のカレーうどんは間違いなく美味しいに決まってる!

美也樹カレーうどん
カレーうどん

カレーうどんも同じく太めのコシが強いうどん。

美也樹カレーうどん
カレーうどん

こちらにもスリダネを入れてピリッとして味を引き締めます。

うどんを食べ終わったら「追いご飯」があれば間違いなく注文しましたが、ないのが残念でした。

ごちそうさまでした!

初めての吉田うどんは大満足でした!

最初はうどんのために並ぶのかー…とも思いましたが、富士吉田市が誇る郷土料理「吉田うどん」を食べてみてよかったです。

こだわりの自家製手打ちうどんと、こだわりの丁寧に抽出した出汁は本当に美味しかった!
次回は人気メニューの「冷やしたぬき」を食べに行きたいと思います。

河口湖周辺へ行く際には、ほうとうだけではなく吉田うどんも食べに行ってみてください。




ABOUT US
Ryuji(りゅじ)
35歳からオーストラリアのシドニーでシェフを目指す男。 2023年に入り海外移住を真剣に考え始め、7月25日に渡豪。 現在はシドニーで調理学校に通いながらローカルのステーキハウスに勤務中。 海外旅行・国内旅行・温泉・グルメ・バーホッピングが大好き。 赤提灯の大衆居酒屋でホッピー飲んでる渋いイケおじになるのが目標。