YouTube "Route 87" | 35歳からオーストラリアのシドニーでシェフを目指す男の日常をお届け。

【山梨】河口湖に面し、富士山を一望できる高級温泉旅館!人生を祝う宿「うぶや」




2021年8月7日に「人生を祝う宿」のうぶやへ初めて宿泊してきました。
人生を祝う宿なんて文言の旅館は他に聞いたことありませんでしたが、実際に宿泊してみて納得!って感じでした。

この日はたまたま自分の誕生日当日に宿泊することになりましたが、うぶやでのお祝いで忘れられない思い出になりました。

この記事はこんな人におすすめ
  • 河口湖近くの富士山を一望できる高級温泉旅館を探している人
  • 大切な人の記念日やお祝いのひとときを過ごす素敵なお宿を探している人

うぶや

KiDオススメ度

評価 :4/5。
  • 河口湖に面し、富士山を一望する高級温泉旅館!
  • 全ての部屋からはもちろん、館内のいたるところから富士山を一望できる!
  • 「人生を祝う宿」で忘れられない思い出を!
  • 温泉といえば卓球!の温泉卓球を楽しめる!

どんなお宿?

うぶや玄関
うぶや玄関
中庭
中庭

人生を祝う宿

人生を祝う
人生を祝う

うぶやは、人生をお祝いする宿です。

親のありがたさに気づく「還暦」。
こどもの1歳の誕生日は「お母さんの子育て1周年」。
これからも一緒にいたいと思う「結婚記念日」。
大切な人と歩んだ日々があったからこそ、迎えられる今日の日は、
支えあった今までに感謝し、これからの幸せを願う、
人生のお祝いです。

富士山を眺めながら、ゆっくり休み、
おいしいものを食べて、家族みんなでお祝いするひととき。
私たちも、一緒に喜び、一緒にお祝いします。
「おめでとう」と「ありがとう」からうまれる、
大切な人の見たことのない、うれしそうな笑顔。
うぶやと、人生のお祝いを。

うぶやHPより引用

“ながら富士”の館内施設

語らいながら、くつろぎながら、富士山を眺める。
うぶやは、“ながら富士”の宿です。
お泊まりいただくすべてのお部屋はもちろん、
館内のいたるところから富士山を一望していただけます。
大切な方との癒しの時間を、富士山とともに。

うぶやHPより引用
卓球場
  • 卓球場入り口
  • 温泉卓球
  • 温泉卓球
  • 温泉卓球
  • 温泉卓球

温泉といえば卓球!
こんなに立派で素敵な卓球場が旅館にあったらやる以外の選択肢はない。

フロントで予約するだけで無料で卓球を楽しむことができます。

Library
Library
Library

全く利用なかったけど、なかなか素敵なLibrary。

ラウンジ
ラウンジ
ラウンジ

ラウンジからは河口湖と富士山を一望できます。
天気が悪かったのですが、タイミングよく富士山が雲の隙間から顔を出してくれました。

ラウンジではぶどうジュースやぶどう入りシャンパンなど飲むことができます。(有料)

喫煙所
喫煙所
喫煙所
喫煙所
喫煙所

今までいろんなホテルや旅館でタバコを吸ってきましたが、こんなに豪華な喫煙所は初めて!

元々なにかで使っていた部屋を喫煙所に変えた感じに見えるけど、普段肩身が狭い喫煙者には嬉しい。

部屋
  • 部屋入り口
  • 部屋廊下
  • 寝室
  • 居間
  • ソファー
  • 部屋からの河口湖と富士山
  • 部屋からの河口湖と富士山
  • 逆さ富士
  • 地ビールと富士山

部屋は和室でありながらもモダンな雰囲気でスタイリッシュ。

なんといっても部屋から富士山を一望できるのは素晴らしい!
泊まった日はほとんど曇りや雨だったので、30分間くらいしか富士山を見ることができませんでしたが運良くいい写真を撮れて大満足!

途中立ち寄った道の駅で購入した地ビール「ふじやまビール」を飲みながら富士山を眺める贅沢。

費用

2021年8月7日1泊2日の宿泊にかかった費用は33,550円 / 人です。

これは予約時にかかった金額なので、夕食時のお酒代は含まれていません。
なので実際はもう少しかかってます。

なかなかのお値段はしますが、「人生を祝う宿」で大切な人の記念日やお祝いをするのには高くはないかと思います。

アクセス

    住所:山梨県南都留郡富士河口湖町浅川10
  電話番号:+81555721145
   駐車場:少し離れたところに有り(送迎サービス有り)
   支払い:現金/ クレジットカード
チェックイン:15:00~
ホームページ:https://www.ubuya.co.jp/

それでは、いただきます!

お品書き

お品書き
お品書き

食前酒

食前酒
食前酒

食前酒は甲州産ワイン。
やはり食前酒はその地の特色がでますね。

お酒

うぶや吟醸
うぶや吟醸

うぶやオリジナルの日本酒があるということでそちらを冷酒で飲んでみました。
普段は熱燗を飲むことが多いですが、やはり夏は冷酒がいいですね。

日本酒メニュー
日本酒メニュー

他にも数種類の日本酒がありました。
和食をいただくときは日本酒が最高に合いますね!

前菜

前菜
前菜
蕃茄豆腐
蕃茄豆腐

蕃茄豆腐のうえにキャビア、えだまめ、トマト、山葵がのっており、下には美味出汁があります。

蕃茄とはトマトのことです。見た目も色鮮やかできれい!

海老変わり揚げと牛肉燻製水菜お浸し
海老変わり揚げと牛肉燻製水菜お浸し
茄子小袖寿司と鶏肝諸味漬け
茄子小袖寿司と鶏肝諸味漬け

お浸しや鶏肝諸味漬けなどの前菜だけでもお酒がすすんでしまう。

吸物:玉蜀黍和の冷製

玉蜀黍和の冷製
玉蜀黍和の冷製

玉蜀黍和の冷製スープの中に玉蜀黍豆腐があります。
季節のとうもろこしの甘みを感じられるスープも豆腐もとても美味しかった。

御造り

御造り
御造り

御造りは鮪、鰤焼霜・、鯛山葵飛子和えを土佐醤油でいただきました。

焼霜というのは、刺身を作る際に皮つきのまま調理する方法です。
魚の皮の表面に焼き目をつけて冷水で冷やすことで余分な脂肪や臭みを取り除き、魚本来の風味を引き立ててくれます。

飾りの大根も富士山の形になっていて、細部まで楽しませてくれます。

焜炉:うぶや特選

うぶや特選
うぶや特選

うぶや特選の鉄板焼き。
左から富士桜ポーク・甲州牛・健味鶏と山梨のお肉のオンパレード!

タレは自家製ポン酢、岩塩、わさび醤油と3種類も味わえます。

うぶや特選
うぶや特選

山梨名産の牛・豚・鶏肉を一度に味わえるなんてなかなかないので最高!
ポン酢、わさび醤油もいいですが、個人的には岩塩で食べるのが素材の美味しさを感じられて美味しかったです。

煮物

煮物
煮物

信田巻き・赤蒟蒻・里芋・蕪・人参・さやえんどうと彩り豊かで鮮やかな色合いの煮物。

信田巻きとは、油揚げを開いて野菜や魚介のすり身、肉、豆腐などいろいろな食材を巻いた物。

酢の物

酢の物
酢の物

鱧・海老・帆立のゼリー寄せに柴漬けソースがかかっている酢の物。

普通酢の物ってなんか箸休めとかってイメージで大した食材も使われてないし、地味なことが多かったのだが、この酢の物は酢の物史上一の豪華さと鮮やかさを兼ね備えてる!

お食事・止め椀

お食事・止め椀
お食事・止め椀

五目煮貝寿司と赤出しの味噌汁。

水菓子

水菓子
水菓子

食後のデザートはうぶやのクリーム餡蜜。
あんみつ好きだし、アイスも添えてあってお口さっぱり。

誕生日のお祝い

うぶやのお祝い
うぶやのお祝い

食事の途中に、スタッフの方達が被り物をして入ってきて全力でお祝いしていただきました!

うぶやのお祝い
うぶやのお祝い

くす玉もご用意していただきました!
くす玉とか誕生日でぱっかーんってやるの初めてかもしれません。笑

うぶやワイン
うぶやワイン

旅館からのお祝いでいただきました、うぶやの赤ワイン。
まだ飲んでないので味はわかりませんが、お酒好きなので嬉しいプレゼントでした!

※2022年2月22日にいただきました。
ミディアムとボディの間くらいで甘みも少しありながら深みのあるワインで、私の好みのワインで大変美味しかったです!

富士山ケーキ
富士山ケーキ

こちらは宿泊プランに含まれていた「富士山ケーキ」!
部屋に戻ってからいただきました。

富士山ケーキ(大) 4,070円(高さ13cm・火口周囲9cm・麓周囲14.5cm)2~6名
富士山ケーキ(小) 3,080円(高さ9cm・火口周囲7cm・麓周囲11cm)2~4名

※ご宿泊日1週間前までに要予約。

富士山ケーキ
富士山ケーキ

仲居さんからコースターに書いたメッセージいただきました!

スタッフさんからのメッセージ
スタッフさんからのメッセージ

翌日朝食時に昨晩撮っていただいた写真と、仲居さんとフロントの方からメッセージカードいただきました!

旅の思い出だけではなく、形に残せるものもいただけてすごく嬉しかったです。

朝食

うぶやの朝食
うぶやの朝食
土鍋ご飯
土鍋ご飯

朝食に土鍋ご飯が出てきたらテンション爆上がり!

味噌汁
味噌汁

味噌汁は鯖節のシジミの味噌汁。
日本人の朝食にはかかせませんな。

小鉢
小鉢

小鉢は左からアサリの煮詰め、小松菜のお浸し、明太子と長芋。
ご飯の配分を困難にさせる、ご飯泥棒の小鉢たち。

卵焼き
卵焼き

牛肉山椒時雨餡かけの卵焼き。
卵焼き好きにはたまらん!

西京焼き
西京焼き

銀鱈西京焼き!
これだけで土鍋ご飯がなくなってしまうほど美味しかった!

ごちそうさまでした!

「人生を祝う宿」のうぶや。
スタッフの方々のお祝いしたいお気持ちがたくさん伝わってくる温かい旅館でした。

大浴場や部屋など旅館のいたるところから一望できる富士山はまさに絶景!
お食事は山梨名産品や季節のお料理を堪能することができます。

温泉卓球で汗を流したり、ラウンジでゆっくりしたり、河口湖を散策したり、過ごし方は千差万別。
大切な人の記念日やお祝いを「うぶや」で過ごしてみてはいかがでしょうか。