YouTube "Route 87" | 35歳からオーストラリアのシドニーでシェフを目指す男の日常をお届け。

【鹿児島】ホテルでも焼酎が鹿児島価格!霧島唯一の展望風呂や中庭には足湯がある霧島観光ホテル




霧島には10年ぶりの訪問。

前回訪れたのは大学の先輩の結婚式が霧島神宮で行われた際に、前日に霧島国際ホテルへ宿泊しました。霧島国際ホテルに宿泊して、霧島は温泉地の印象が強く残っています。

そんな思い出の地「霧島」で今回は霧島観光ホテルへ宿泊しました。

ご飯はめちゃくちゃ美味しい会席料理で大満足!

温泉もとても良いお湯だったのですが、展望大浴場からの景色は夕方も翌朝も運悪くまったく見渡せませんでした。

こればかりは天候の運ということもあるので仕方がありませんが、ちょっと残念でした。

また、運悪く館内のエレベーターが故障中で1機のみの稼働だったので、部屋から展望大浴場や食事会場に行く際にかなりの時間を要しました。

それが思ってる以上にかなりストレスだったので、それがなければもっと印象良く残っていたと思います。

この記事はこんな人におすすめ
  • 霧島で宿泊施設を探している人

霧島観光ホテル

KiDオススメ度

評価 :4/5。
  • 夕食が特に美味しくて大満足!
  • 焼酎ボトルがホテル価格じゃなくて良心的!
  • 展望大浴場は運悪く良い景色は見渡せなかったが良いお湯
  • エレベーターが故障中で1機のみの稼働でめちゃくちゃ不便でした

どんなお宿?

桜島を望む霧島唯一の展望大浴場

加水のみの源泉かけ流しの湯を
趣の異なる5種の温泉で楽しむ湯巡り

桜島を望む霧島唯一の「展望大浴場」、桜島の溶岩を使った「露天風呂」に「貸切風呂」や「足湯」など、趣きの異なる5つの温泉で癒しの時間を心ゆくまでご堪能ください。
霧島の自然の恵みの天然温泉を、加水のみの源泉かけ流しでお楽しみいただけます。

高原地帯の霧島でも当館だけの自慢の展望大浴場「宙(そら)」と「峰(みね)」。
開放感溢れる大きな窓からは霧島の広大で豊かな自然が楽しめ、天気の良い日には錦江湾(鹿児島湾)や噴煙たなびく桜島を眺める事が可能です。
サウナがついており、疲労回復もばっちり。
景色を存分に楽しむには、夕暮れ時や早朝のご利用が特におすすめです。

出典:霧島観光ホテルHP

中庭にある足湯と喫煙所

中庭にある足湯と喫煙所
中庭にある足湯と喫煙所

場所

    住所:〒899-6603 鹿児島県霧島市牧園町高千穂3885
  電話番号:0995782531
   駐車場:有り
ホームページ:http://www.kirikan.jp/

旬の素材を活かした黒豚しゃぶ会席

お品書き
お品書き

この日の夕食は「黒豚しゃぶ会席」でした。

鹿児島といえば黒豚がとても有名なので楽しみです!

ドリンクメニュー

ドリンクメニュー
ドリンクメニュー

生ビールを含む飲み放題がありました。

1,500円となかなか良心的価格でしたが、そこまで飲まないと思ったので見送り。

ドリンクメニュー
ドリンクメニュー

さすが鹿児島なので焼酎はなかなかの種類を揃えております。

都内でメジャーな芋焼酎となっている黒霧島ですが、鹿児島ではなく宮崎の焼酎ってことを知らない人も多いんですよね。

いかんせん名前に霧島がついてるもんだから鹿児島と間違える人も続出するわい!w

もちろん鹿児島では黒伊佐錦の方が主流!都内ではあまり見かけないけど、美味しいのでいろんなお店に置いて欲しいな。

ドリンクメニュー
ドリンクメニュー

黒伊佐錦

黒伊佐錦
黒伊佐錦

焼酎5合瓶(900ml)2,585円は黒伊佐錦・伊佐大泉・島美人・黒霧島から選べたので、島美人と迷いましたが黒伊佐錦をチョイス!

焼酎ボトルがこの値段で飲めるのは良心的な方だと思うので嬉しい!

食前酒

食前酒
食前酒

食前酒:ハイビスカス酒

前菜

前菜

前菜:初秋の彩り前菜

栗や無花果で秋を感じられながら、見た目も彩られ味もとても美味しかった。

前菜をこだわっていて種類も多く、彩りも味も良いとめちゃくちゃテンション上がりますし、お酒も進みます!

お造り

お造り

お造り:厳選三種盛り

うる覚えですが、確かカンパチ・マグロ・赤海老だった気がします。

蒸し物

蒸し物
蒸し物

蒸し物:茶碗蒸し

蓋物

蓋物
蓋物

蓋物:豚軟骨黒酢煮

鹿児島は黒酢の生産も有名ですね!黒酢煮美味しかったー。

揚物

揚物
揚物

揚物:鱧

鱧の天麩羅のソースがトリュフオイルを使用しておりめちゃくちゃ美味しい!

鱧は梅肉ソースとかで食べるイメージだったので、洋風でいただくの初めてで衝撃的でした。

焼物

焼物
焼物

焼物:和牛陶板焼き

焼物
焼物

和牛だけあって脂がほどよくのっていて美味しい!白米が欲しくなる。

焼物
焼物

お好みで塩・タレ・わさびをつけていただきます。

台物

台物
台物

台物:黒豚つゆしゃぶ 野菜一式

台物
台物

黒豚しゃぶ会席のメインはもちろん黒豚つゆしゃぶ!

黒豚つゆしゃぶ
黒豚つゆしゃぶ

黒豚でお野菜巻いて濃いめの和風出汁につけて食べたらもう最高やった!

〆のそば
〆のそば
〆のそば
〆のそば

黒豚や野菜からでた出汁が溶けこんだ和風出汁に〆のそばを入れちゃうなんて、美味しくないわけがないやん。

飯・留碗・香の物

飯・留碗・香の物
飯・留碗・香の物

飯:ちりめん山椒 伊佐米

留碗:お味噌汁

香の物:三種

水物

水物
水物

水物:マスカルポーネのブリュレ 桃

普段洋菓子をあまり食べないですが、これめちゃくちゃ美味しかった!

朝食ビュッフェ

朝食ビュッフェ
朝食ビュッフェ

朝食はビュッフェでした。ビュッフェはいつも取りすぎてつい食べすぎちゃうやーつです。

和食と洋食の両方ともあったので万人に喜ばれると思います。

この中では個人的に茄子の煮浸しと焼き魚が美味しかったです。

霧島は霧島茶というお茶が有名で是非朝食時にいただくことをおすすめします。

カレーライス
カレーライス

このカレーライスに温玉乗せたのが優勝です。

個人的に朝食はこのカレーが牛肉もトロッとろで1番美味しかったです!