YouTube "Route 87" | 35歳からオーストラリアのシドニーでシェフを目指す男の日常をお届け。

【鹿児島】鹿児島で一番美味いとんかつ屋は薩摩の黒い宝石 霧島高原純粋黒豚使用の「黒豚の館」




この旅最後のランチは地鶏を食べる予定で、地鶏の里永楽荘に行ったが15時まで営業なのに14時にラストオーダーでした。到着したのが14時過ぎてたので食べられず。

Googleマップのお店情報と違っていて結局地鶏のお店2軒に振られ、もう一つ迷っていた最後の砦の「黒豚の館 」に14時半ちょい前に到着してギリギリ駆け込みセーフで入店。

プランCまで準備しておいて本当に良かった。

先にオーダーしてから席が空くのを待ちました。

この記事はこんな人におすすめ
  • 鹿児島県内随一の黒豚とんかつを食べたい人

黒豚の館

黒豚の館
黒豚の館
KiDオススメ度

評価 :5/5。
  • 薩摩黒い宝石霧島高原純粋黒豚がめちゃくちゃ美味い!
  • 黒豚三味かつ定食はヒレ・ロース・しゃぶかつと3種類味わえておすすめ!
  • しゃぶしゃぶはお肉も野菜もボリュームも値段もスゴい!

どんなお店?

薩摩の黒い宝石 霧島高原純粋黒豚

薩摩の黒い宝石 霧島高原純粋黒豚
薩摩の黒い宝石 霧島高原純粋黒豚

『黒豚の館』でお届けするバークシャー種純粋黒豚は、自然に恵まれた環境のもとで、霧島山麓、宮の元より湧き出る清らかな水とさつま芋や独自の飼料が与えられています。そして肉に熟度を与えるに必要な35週齢、245日の歳月をかけて大切に飼育された黒豚のみをお届けしています。『黒豚の館』自慢の黒豚をどうぞお召し上がりください。

出典:霧島高原ロイヤルポーク
黒豚の館営業時間
黒豚の館営業時間

こちらは黒豚の生産から流通・販売までの一貫した農商互連携事業者で黒豚一筋の専門店で、薩摩黒い宝石と呼ばれる霧島高原純粋黒豚を食べられるお店。

かごしま黒豚
かごしま黒豚
かごしま黒豚
かごしま黒豚
黒豚の館売店
黒豚の館売店

黒豚の館内にある売店は17時までやっているみたいです。

順番受付・予約

EPARK 順番受付・発券機
EPARK 順番受付・発券機

平日はこちらのEPARKのサイトから予約ができるみたいです。

しかし、土日祝日祭日の予約はフリーでご来店のお客様にご不便をお掛けする場合が多々発生しているため、予約は承っておりませんとホームページに書いてありましたのでご注意ください。

メニュー

黒豚の館メニュー
黒豚の館メニュー
黒豚の館メニュー
黒豚の館メニュー

場所

    住所:〒899-4202 鹿児島県霧島市霧島永水4962
  電話番号:0995570713
   駐車場:有り
  営業時間:平日11:00-15:00(LO14:30)/土日祝10:30-15:00(LO14:30)
   定休日:水曜日
   支払い:現金/ クレジットカード
ホームページ:http://www.krp1.com/restaurant.html

黒豚の館駐車場
黒豚の館駐車場

それでは、いただきます!

黒豚サイコロ炭火焼

黒豚サイコロ炭火焼 800円
黒豚サイコロ炭火焼 800円

黒豚サイコロ炭火焼はめちゃくちゃビジュアルも良いし鉄板が熱々でジューって音が鳴りながら登場して最高なんですが、味はイマイチ。

肉自体は美味しい黒豚なので、味付けの問題なのか。

黒豚三味かつ定食

黒豚三味かつ定食 2,500円
黒豚三味かつ定食 2,500円
黒豚三味かつ定食
黒豚三味かつ定食

黒豚のヒレ・ロース・しゃぶかつと3種類楽しめる定食。

黒豚三味かつ定食
黒豚三味かつ定食

それぞれ違う美味しさがあり最高に美味しい!

卓上調味料の喜界島の塩
卓上調味料の喜界島の塩

卓上の喜界島の塩でいただくとよくわかるが、肉質がきめ細やかでジューシーながらも脂っぽくはなくサッパリとしている。

値段が違うからちゃんと比較はできないが、鹿児島で食べた黒豚とんかつで1番美味しいかも!

サラダ
サラダ

付け合わせのサラダもしっかり美味しい。

おぼろ豆腐(小谷豆腐)
おぼろ豆腐(小谷豆腐)

おぼろ豆腐にもこだわりがあり、地元の有名豆腐店から仕入れているらしい。

白米
白米

ご飯は霧島産のお米。普通に美味しい白米。

鹿児島って本当に美味しいものばかり揃っていてズルいくらい。

黒豚豚汁
黒豚豚汁

具沢山で食べ応え十分の豚汁。

漬物と味噌
漬物と味噌

黒豚しゃぶしゃぶ 

黒豚しゃぶしゃぶ 4,000円
黒豚しゃぶしゃぶ 4,000円

前日に宿で食べた黒豚しゃぶしゃぶがめちゃくちゃ美味しかったので、こちらでも食べてみることに。

このボリュームで1人前4,000円。

前日に食べた黒豚しゃぶしゃぶについてのページはこちらから。

黒豚しゃぶしゃぶ の鍋
黒豚しゃぶしゃぶ の鍋
黒豚しゃぶしゃぶ 

黒豚の部位は下ロース肉・肩ロース内・バラ肉。

黒豚しゃぶしゃぶ は少し値も張りますが、めちゃくちゃ美味い!

かなりのボリュームなのでコスパも良し!

黒豚しゃぶしゃぶ の鍋の野菜
黒豚しゃぶしゃぶ の鍋の野菜

お野菜・ご飯・豆腐・ウインナー・黒豚餅ぎょうざ・しそジュース。

ゴマだれとポン酢醤油
ゴマだれとポン酢醤油

ゴマだれとポン酢醤油でいただけますが、つけダレのおかわりは有料ですのでご注意を。

ごちそうさまでした!

鹿児島の旅最後のご飯にふさわしいお店でした。

地鶏を食べる予定でしたが、2軒とも振られて本当に良かったと思います。

この鹿児島の旅で毎日のようにとんかつを食してきましたが、値段は倍近くするので一概には比較できませんが、こちらの黒豚とんかつが本当に1番美味しかったです。

鹿児島空港からも近いので是非時間が合えば立ち寄ってみてはいかがでしょうか。