YouTube "Route 87" | 35歳からオーストラリアのシドニーでシェフを目指す男の日常をお届け。

【鹿児島】雑居ビルの中に素敵な割烹料理店?天文館周辺の美味しい和食屋さん「まめ福」




天文館で久しぶりに美味しい和食を堪能したので、その素敵なお店をご紹介したいと思います。

この記事はこんな人におすすめ
  • 天文館周辺で雰囲気の良い美味しい和食屋さんを探している人

まめ福

まめ福
まめ福
KiDオススメ度

評価 :4/5。
  • 雑居ビルの中にあるが木を基調とした内装がとても綺麗でそのギャップが良い
  • 料理は本格的和食でとても美味しい
  • 値段が少しお高めなので特別なシーンに最適

どんなお店?

雑居ビルにある素敵な割烹料理店

まめ福
まめ福

Googleマップを頼りに辿り着いたのがこちらの雑居ビル。

一応「まめ福」と表札が出てますが、全然和食屋さんの雰囲気がない。

まめ福
まめ福

階段で2階にあがると見えてくるのがまめ福さん。

店内は木が基調の素敵な内装で、カウンター席が5席くらいと4人テーブル席2つとこじんまりとした割烹料理店。

こちらのお店はご夫婦でやられているみたいで、ご夫婦ならではの温かみを感じられるお店でした。

メニュー

まめ福メニュー
まめ福メニュー
まめ福メニュー
まめ福メニュー

ドリンクメニューは他にも日本酒やウィスキー、シャンパン・ワインのご用意があります。

まめ福メニュー
まめ福メニュー

食事のメニューは日替わり一品メニューの他に、おまかせ4品3,850円(前菜・お椀・お造り・焼き物又は揚げ物)や季節のおまかせメニュー梅(7,000円)、竹(10,000円)などがあるみたいです。

詳しくはまめ福ホームページに記載されているので参考にしてみてください。

場所

    住所:〒892-0842 鹿児島県鹿児島市東千石町5−2 緒方ビル 201
  電話番号:0998072217
  営業時間:Lunch 11:30-14:00 / Dinner 17:30-23:00
   定休日:日曜日
   支払い:現金/ クレジットカード/ 各種pay(一部除く)
ホームページ:https://kappoumamefuku.amebaownd.com/

それでは、かんぱい!

生ビール【アサヒプレミアム熟撰(中)】

生ビール【アサヒプレミアム熟撰(中)】660円
生ビール【アサヒプレミアム熟撰(中)】660円

飲み掛けの写真ですいません。

お通し

お通し880円
お通し880円

コースやおまかせ4品を注文しない場合はお通しが出てきます。

この日のお通しは鱧と松茸のお椀でしたが、蓋を開けた瞬間から松茸のいい香りが漂いました。

お出汁もすごく美味しくて、これを食べた瞬間からこのお店への信頼度がズドーッンとあがりましたね。

お造り盛り合わせ

お造り盛り合わせ(1人前)
お造り盛り合わせ(1人前)

お造り盛り合わせ(2人前)4,230円で写真は1人前です。

女将が説明してくれたのですが覚えきれなくて…たしか縞鯵、コハダ、雲丹、炙り帆立、イカ、鯛だったと思います。

どのお刺身もとても美味しかったです。

日本酒

日本酒
日本酒

日本酒は佐賀のお酒「鍋島」と栃木のお酒の二種類いただきました。

やはり刺身には日本酒が最高に合いますな。

この日は4種類日本酒のご用意がありました。

鱧の天ぷら

鱧の天ぷら1,430円
鱧の天ぷら1,430円

お椀で鱧が出てくることを知らなかったので鱧尽くしになってしまいましたが、こちらはこちらで美味しいですね。

レモンを絞って塩でも梅ペーストでもどちらでも最高に美味しい。

のどぐろ柚庵焼き

のどぐろ柚庵焼き1,700円
のどぐろ柚庵焼き1,700円

この日ののどぐろは鹿児島県甑島(こしきしま)で獲れたのどぐろみたいです。

まさか鹿児島でのどぐろを食べられるとは思いませんでした。

のどぐろの柚庵焼きは初めて食べましたが、脂が乗っており、柚庵焼きの味付けも本当にちょうどよくめちゃくちゃ美味しかったです。

小鹿

小鹿 1合600円
小鹿 1合600円

またまた飲みかけですいません。焼酎は鹿屋の「小鹿」を水割りでいただきました。

久しぶりの小鹿は飲み慣れているのもありますが、やはり飲みやすくていくらでも飲んじゃいそうな焼酎!

ごちそうさまでした!

お会計は2人で15,000円くらいでした。
ぐりぶークーポンも今こそ鹿児島クーポン券も使えるのは非常にありがたい。

料理は間違いなく美味しい素敵な和食屋さんなので、是非行ってみてください。