YouTube "Route 87" | 35歳からオーストラリアのシドニーでシェフを目指す男の日常をお届け。

【鹿児島】天文館周辺で鹿屋のブランドかんぱちが食べられるお店「みなと食堂2号店」




鹿児島県は食の宝庫!

黒毛和牛や黒豚、薩摩地鶏などお肉は有名なことはもちろんですが、きびなごや枕崎のカツオなど魚介も有名ですよね。

その中でも、私個人の一押しは鹿屋が誇るブランドカンパチの「かのやカンパチ」!

実は以前私が働いていた都内目白にある定食屋・小料理屋では、かのやカンパチをたくさん使っていろんな料理を提供していました。

その時にかのやカンパチに出逢い、その美味しさに魅了されました。

この記事はこんな人におすすめ
  • 鹿児島天文館周辺でコスパの良い美味しい海鮮のお店を探している人

みなと食堂2号店

みなと食堂2号店
みなと食堂2号店
KiDオススメ度

評価 :4/5。
  • 鹿屋が誇るブランドカンパチの「かのやカンパチ」を堪能できる
  • 丼は単品もあるが、丼の定食にするのがおすすめ
  • コスパが高く、昼飲みも楽しめる

どんなお店?

みなと食堂2号店
みなと食堂2号店

かのやカンパチ

かのやカンパチ」は、半世紀にわたり養殖の技術を磨いてきた鹿屋市漁協が、天然モノの稚魚から育てる鹿児島県認定のブランド魚です。

鹿屋市漁業協同組合

みなと食堂2号店は鹿屋市漁協直営の食堂で、水揚げされたばかり「かのやカンパチ」をつかった、おいしい料理がとってもリーズナブルに食べられるお店です。

鹿屋市にみなと食堂がありますが、こちらはその2号店で令和3年5月8日にオープンしたそうです。

昼間は定食屋、夜は居酒屋と使い勝手の良さそうなお店。

鹿屋出身のサンシャイン池崎氏がクリエイティブディレクター
鹿屋出身のサンシャイン池崎氏がクリエイティブディレクター

メニュー

  • 定食メニュー
  • 丼メニュー
  • 飲み物メニュー
  • 飲み放題メニュー

定食や丼メニュー以外にも単品料理もあります。

夜は飲み放題も実施しているみたいです。
鹿児島なので、焼酎の値段がもう少し安いと嬉しいんですけどね。

場所

よかど鹿児島別館ビル(飲食店街)内にあります。
こちらの飲食店街はすべてのお店キャッシュレス決済での支払いになってます。

よかど鹿児島別館ビル(飲食店街)
よかど鹿児島別館ビル(飲食店街)

    住所:〒892-0822 鹿児島県鹿児島市泉町3−3 鹿児島銀行本店別館ビル よかど
  電話番号:0992395566
   駐車場:タワーパーキングが隣接
  営業時間:11:00-21:00
   定休日:なし
   支払い:クレジットカード・Suicaなどキャッシュレス決済
ホームページ:http://jf-kanoya.com/publics/index/122/

それでは、いただきます!

キリン一番搾り(中瓶)

キリン一番搾り(中瓶)550円
キリン一番搾り(中瓶)550円

今日も蒸し暑い中歩き回っていたので、キンキンに冷えたビールとグラスがあるだけで幸せです。

かんぱち漬け丼(定食)

かんぱち漬け丼(定食)900円
かんぱち漬け丼(定食)900円

カンパチ漬け丼、頭あら炊き、味噌汁、香物付きで900円はコスパ高い!

かんぱち漬け丼(定食)900円
かんぱち漬け丼

お久しぶりにいただく鹿屋のかんぱち!
プリっぷりのカンパチはさすがの美味しさです。

でも個人的にはもっとどっぷり漬けてある方が好き。2、3日くらい漬けた方がもっと味が浸みる美味しい。

お酒の肴にはちょうど良かったけど、ご飯がすすむ感じではなかったかな。

頭あら炊き
頭あら炊き

カンパチ頭のあら炊きは初めていただきましたが、甘めの濃い煮汁と相まってめちゃ美味しい。

こちらのあら炊きの方がめちゃくちゃご飯がすすむ!

味噌汁
味噌汁

味噌汁にはカンパチの身が少し入ってました。

出汁なのか味噌なのかわかりませんが、けっこう濃厚な美味しいお味噌汁でした。

ごちそうさまでした!

お会計
お会計

カンパチの漬けとあら炊きでついビールがしまいました。

ぐりぶークーポンを使ったので700円引きでお会計は1,300円と大満足!

ぐりぶークーポン
ぐりぶークーポン

ぐりぶークーポンは、LINEで鹿児島県庁を友達追加すると2週間に1回配信されるクーポンで、対象店だけに使えます!