YouTube "Route 87" | 35歳からオーストラリアのシドニーでシェフを目指す男の日常をお届け。

【鹿児島】ランチでも予約可能!鹿児島中央駅周辺の有名なとんかつ屋さん「とんかつ川久」




鹿児島のとんかつを食い尽くせ!ということで、こちら有名店のとんかつ屋さん「とんかつ川久」へ行ってきました。

この記事はこんな人におすすめ
  • 鹿児島中央駅周辺で有名なとんかつを食べたい人

とんかつ川久

とんかつ川久
とんかつ川久
KiDオススメ度

評価 :2/5。
  • ランチ時も予約をすることができる
  • お店の回転が悪いので1巡目に入るのがおすすめ
  • キャベツ・ご飯の無料おかわりなし
  • 提供に時間かかる

どんなお店?

長年、老舗デパート「山形屋」内で営業している「瀬戸口精肉店」が営むとんかつ専門店

創業昭和50年
使用する豚肉にこだわり 調理の火の通りにこだわり
とんかつ名店百選にも選ばれる専門店です。

とんかつ川久HPより引用
渡辺の黒豚

きめの細かいしっとりとした肉質とほのかな甘み、さっぱりとした白身が特徴の「渡辺の黒豚」。鹿児島を代表する老舗黒豚生産グループ「渡辺バークシャー」グループの黒豚を使用しております。

揚げ方

より肉の美味しさを追求し、揚げ方にこだわっています。当店では、一番おいしい状態である淡いピンク色でご提供しております。ピンク色に輝く厚みのある肉と艶のある脂身をお楽しみください。(苦手な方は係員までお申し付けください。)

3種類のタレ

とんかつにつけるタレは全てとんかつ川久オリジナル。とんかつソース・しょうゆタレ・ゆずみそタレの3種類をご用意しております。食べ比べるのもおすすめです。

店頭の様子

とんかつ川久
とんかつ川久

先頭の人と11:15に同時着。平日のランチは15分前でも並びはあまりありませんでしたが、11:30の開店時には10人くらい並んでいたと思います。

とんかつ川久

並んでいる間に店頭を眺めていると、食品サンプルよりも張り紙の数がすごくて目立っています。

とんかつ川久

店頭ののぼりには、「肉には旬が無いと思われがちですが豚肉は桜ともみじの季節が一番美味しいと言われています。桜散らぬ もみじ枯れぬ 当店のとんかつをどうぞお楽しみください。」と書いてありました。肉にも旬があるんですね。

メニュー

メニュー
メニュー
メニュー
メニュー
サービスランチメニュー
サービスランチメニュー

とんかつ川久は黒豚が有名なお店みたいですが、黒豚では無いけれどお昼のサービスランチの「川久ランチ」限定50食だとローストヒレ両方楽しめるみたい。

場所

    住所:〒890-0053 鹿児島県鹿児島市中央町21−13
  電話番号:0992555414
  営業時間:11:30-14:30 / 17:00-21:30
   定休日:火曜日
   支払い:現金/ クレジットカード/ PayPayなど
ホームページ:https://setoguchiseinikuten.co.jp/user_data/kawakyu

それでは、いただきます!

先頭から2番目に並んでいましたが、予約のお客様2組がいて先に入店。なので4組目の入店でした。

黒豚が有名みたいですが、コスパ高そうなお昼のサービスランチ限定50食の「川久ランチ」に。

ネットで見つけた「よかガイドクーポン」をダメ元で見せてみると、使えるみたいだったので+川久コロッケをいただきます。

よかガイドクーポン
よかガイドクーポン

瓶ビール

瓶ビール 580円
瓶ビール 580円

この日も暑かったのでとりあえず瓶ビールを飲みながらのんびりとんかつが出来上がるのを待ちます。

昼からのランチビールって背徳感あってやっぱ最高だな。

お米マイスター
お米マイスター

お米マイスターの認定が飾られていました。こんな認定初めて見たので余計に期待が膨らみます。

川久ランチ+川久コロッケ

川久ランチ 1,100円
川久ランチ 1,100円

注文したのが11:35、提供されたのが11:57と約25分も時間がかかりました。

川久ランチ 1,100円
川久ランチ 1,100円

ん?なんか思ってたよりボリューム少ないな…と思っていたら、ヒレカツを乗せ忘れたらしく別皿で持ってきました。

川久ランチ+川久コロッケ 1,100円
川久ランチ+川久コロッケ 1,100円

ビールを飲み干すのを必死に耐え、ようやく出揃いました。

川久ランチ+川久コロッケ 1,100円
川久ランチ+川久コロッケ 1,100円

左からロース、ヒレ、コロッケ。

川久ランチ+川久コロッケ 1,100円
川久ランチ+川久コロッケ 1,100円

断面はこんな感じで、ボリューム的には悪く無いかと思います。

タレ3種類
タレ3種類
タレ3種類
タレ3種類

タレは左からゆずみそ、しょうゆだれ、ソース。

とりあえず一通り食べてみましたが、普通のソースが無難に美味しいです。

塩・カラシ・マヨネーズ
塩・カラシ・マヨネーズ
塩・カラシ・マヨネーズ

塩・カラシ・マヨネーズは店員さんに頼まないと出てこないのでお願いしました。

私はとんかつはまず塩で食べたい派ですし、ソースと食べる時はカラシ必須なので。ドレッシングがないのでマヨも頼みました。

お米マイスターの白米
お米マイスターの白米

お米マイスターの認定受けてるという期待値がありましたが、案の定その期待値を超えることはできませんでした。残念ながら至って普通の白米でしたね。

味噌汁
味噌汁

豚汁ではなく味噌汁でした。

小鉢
小鉢

箸休めの小鉢。

ごちそうさまでした!

お会計
お会計

有名店という期待値を裏切られた感がありますね。
今回は黒豚ではなくサービスランチをいただいたので一概には言えませんが、もう来ることはないかと思います。

  • 普通のとんかつは特別美味しいわけでもない
  • キャベツ・ご飯の無料おかわりない
  • とんかつ専門店なのにかなり提供遅い
  • 仕組みが悪いからお店の回転率悪い

上記の理由と他にコスパよく美味しいとんかつ屋さんがあるので、私はあまりおすすめはしません。

でもGoogleマップでの評価は口コミ数1,172件で4.1とめちゃくそ高いので、黒豚目当てで行ってみてももいいかもしれない。

私も再び行くとしたら今度は渡辺黒豚を食べてみたいですね。

整理券発券機
整理券発券機

ランチで行く人は予約するか、1巡目で入れる様に並ぶしましょう。

一巡目で入れないと1時間は待つことになるので、11:30に行ける人は必ず予約するのをおすすめします。