YouTube "Route 87" | 35歳からオーストラリアのシドニーでシェフを目指す男の日常をお届け。

【東京→群馬→長野】グルメ好きが都内から車で行く草津温泉を巡る1泊2日モデルコース!




2日目

9:30湯畑・光泉寺・西野川通り散策

湯畑

  • 白旗源泉
  • 白旗源泉
  • 白旗乃湯
  • 草津温泉湯畑
  • 草津温泉湯畑
  • 草津温泉湯畑
  • 草津温泉湯畑
  • 草津温泉湯畑
  • 足湯

どんよりした天気の1日目と違い、2日目は雲ひとつない快晴ですごく写真が映えました!

草津山光泉寺

  • 光泉寺
  • 光泉寺
  • 光泉寺
  • 光泉寺
  • 光泉寺
  • 光泉寺
  • 光泉寺
  • 光泉寺

朝食後の運動のために草津山光泉寺へいってきました。
上記の1枚目の写真の倍くらいある階段を上っていくので、なかなかの良い運動になりました。

階段の上から眺める湯畑もなかなか良かったので、お時間があれば光泉寺へ行ってみてもいいかもしれませんね。

西野川通り散策

温泉まんじゅう
温泉まんじゅう

西野川通りを散策していると、陽気なおっちゃんが蒸したての温泉まんじゅうとお茶を配ってくれていました。
できたての温泉まんじゅうは温かくて普通に美味しかったです。

試食した1割くらいの人はお土産に買って行っている感じなので、配った方が売上が上がるのだろうと思います。

草津温泉ポスト
草津温泉ポス

草津ガラス蔵2号館の前に並んでいるのが「草津温泉ポスト」です。
郵便制度が始まった頃の黒いポスト、
しかし夜間に見えづらいことから導入された赤いポスト、
さらには、草津温泉のシンボル「湯畑」をイメージしたエメラルドグリーンのポストと、
3色に塗られたポストが並んでおり、密かなフォトスポットとして人気を集めています。
なお、郵便物の投函はできませんのでご注意してください。

12:30 軽井沢発地市庭

軽井沢発地市庭
軽井沢発地市庭

草津温泉を後にして、軽井沢発地市庭へ立ち寄りました。
ここは新鮮な地元野菜などを取り揃えた軽井沢町農産物等直売施設です。

  • 葡萄
  • 葡萄
  • キャベツ
  • キャベツ
  • 軽井沢発地市庭
  • 松茸

12時半ごろに着いたのに、結構完売している野菜が多かったです。
キャベツ1玉140円とか破格ですね!

敬老の日のギフト
敬老の日のギフト

こちらでは祖母が大好きな葡萄を3種類敬老の日のギフトとして購入しました。

自宅用にも購入したのですが、シャインマスカットは都内で買うよりも安くて、見た目でも高品質な上に味も最高に美味しかったです。
ナガノパープルは見た目は巨峰に見えますが、種無しで皮まで食べられるぶどうで甘くて美味しかったです。

14:45 アトリエ・ド・フロマージュ本店

軽井沢発地市庭にもアトリエ・ド・フロマージュがあったのですが、満席で待ちが出るほどの大人気店。小諸の方に所用もあったので、いつも通りアトリエ・ド・フロマージュ本店へ伺いました。

アトリエ・ド・フロマージュ本店はショップとカフェが併設されています。
ショップではいろんな種類のチーズやヨーグルト、ピザなどを購入することができます。

15時前にアトリエ・ド・フロマージュに着いたのですが、予想に反してこの時間でもまだ何組も並んで待っていました。結局40分ほど待ちましたが、待ってでもこちらで食べたくなるんですよね。

マルゲリータと焼チーズカレー
マルゲリータと焼チーズカレー

いつも通りの焼チーズカレーと今回は初めてマルゲリータをいただきました。

ホエー豚や野菜を使ったこだわりのルーにたっぷりチーズをかけて焼き上げてある、チーズ工房の焼チーズカレーは本当に美味しくて最高です!

詳細はこちらの記事をご覧ください!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
都内から1泊2日でいけるモデルコースなので、休日や連休のレパートリーの参考になれば嬉しいです。

草津温泉の宿選びは、湯畑までの距離だけ気をつけた方が良いと思います。

今回は道の駅や新鮮な地元野菜などを取り揃えた軽井沢町農産物等直売施設のコースでしたが、軽井沢周辺でしたらアウトレットとか軽井沢駅周辺へ行くのも面白いと思います。