YouTube "Route 87" | 35歳からオーストラリアのシドニーでシェフを目指す男の日常をお届け。

【東京→群馬→長野】グルメ好きが都内から車で行く草津温泉を巡る1泊2日モデルコース!

2021年9月18日〜19日で草津温泉へ1泊2日の旅行に行きました。
何度か草津温泉へは足を運んでいるのですが、今回の旅行で途中立ち寄ったお店や飲食店が良かったので、モデルコースとして記事に残すことにしました。

このモデルコースはカップルはもちろん、夫婦やお子さんがいる家族でも楽しめると思うので是非参考にしていただければと思います。

この記事はこんな人におすすめ
  • 都内から1泊2日旅行のモデルコースを参考にしたい人
  • 草津温泉1泊2日旅行のモデルコースを参考にしたい人
  • 群馬・長野県を巡るモデルコースを知りたい人

1泊2日のモデルコースの概要

1日目

8:30 都内出発 → 11:00 とんかつまるきち → 12:30 道の駅川場田園プラザ → 15:30 草津温泉 奈良屋 → 湯畑散策

2日目

9:30 湯畑・光泉寺・西野川通り散策 → 10:30 草津温泉出発 → 12:30 軽井沢発地市庭 → 14:45 アトリエ・ド・フロマージュ本店 → 帰宅

1日目

都内から関越道に乗り草津温泉へ向かいましたが、群馬県沼田市に上州沼田とんかつ街道という通りがあることを知ったので、そちらでランチすることにしました。

沼田ICで高速道路を下りて、ピックアップしていた2店舗を目指しました。
最初にいろいろ調べた中で「とんかつ金重」で食べてみたい!と思ったのでお店に行ったのですが、コロナで休業中でした。

「とんかつ金重」がダメだった場合はとんかつ金重の道を挟んだ向かい側にある、こちらも気になっていたお店「和食・とんかつまるきち」へ行くプランBを用意してたので結果オーライです。

11:00 とんかつまるきち

奥利根もち豚ロースかつ定食 1,880円

奥利根もち豚ロースかつ定食は、奥利根もち豚ロースかつ、サラダ、小鉢、ご飯、味噌汁、香の物が付いています。

見てください、この衣の剣立ち!
見るからに美味しく揚がってることがわかりますね。

中を見てみると、ほんのりピンク色したお肉。
本当にベストな火の通り具合で熟練の技が光り輝いているのがわかります。

上州豚ひれかつ定食 1,880円

こちらは連れが注文した上州豚のひれかつです。

こんな分厚いひれかつ初めて食べましたが、分厚いのにめちゃくちゃ柔らかくて本当にびっくりしたー!
部位ごとに使用するブランド豚を使い分けているということは上州豚はヒレが1番美味しいのかも知れませんね。

詳細はこちらの記事をご覧ください!

12:30 道の駅川場田園プラザ

最近テレビでもよく取り上げられている「道の駅川場田園プラザ」。
上州沼田とんかつ街道からすぐ近くにあります。

道の駅 川場田園プラザ
道の駅川場田園プラザ

「道の駅川場田園プラザ」は静かな環境にあるリラックスした雰囲気の道の駅です。
ファーマーズマーケットやレストラン、パン屋さんやケーキ屋さんなどスイーツ店も充実してます。

友人の情報だと、川場村のコシヒカリ「雪ほたか」がめちゃくちゃ美味しいお米らしく、雪ほたかをつかったおにぎり屋さんのおにぎりがおすすめみたいです。
今回はお腹いっぱいだったので、次回はおにぎり分のスペースはお腹すかしていきたいと思います。

その他には海がない群馬県が生んだ最高級ニジマス「銀ひかり」や、川場の新鮮なミルクで作った飲むヨーグルトやチーズ、川場村産の紅玉りんごをじっくり煮たものを贅沢に使用したアップルパイなどここでしか購入できないものがたくさんあります。

ファーマーズマーケット

• ファーマーズマーケット
  • 川場ビール
  • 生唐辛子
  • えごまの葉
  • こんにゃく
  • ファーマーズマーケット
  • 売れ筋ランキング

生唐辛子が1束250円とめちゃくちゃ安かったので購入。
帰宅後、数本の枝を吊るして乾燥唐辛子を作ったり、唐辛子油や唐辛子のナンプラー付などめちゃくちゃ重宝しております。

都内ではほとんど見かけないえごまの葉100円も3束ほど購入しました。
えごまの葉は日本人にはあまり馴染みのない野菜かもしれませんが、韓国でサムギョップサルを食べる時には欠かせない野菜で、お肉を包んで食べるとなんともいえない独特の風味がクセになります。

カフェ・ド・カンパーニュ

カフェ・ド・カンパーニュのメニュー

とんかつ街道でお腹いっぱいお昼ご飯を食べたので、食後のデザートをいただくことに。

秋といえばやはり栗を使ったスイーツに目がいってしまいますね。

モンブランカスタードクレープ

季節限定の自家製モンブランカスタードクレープを連れが購入。
久しぶりにクレープを食べたけど、生地がもちもちしていて過去一番くらい美味しかったです!

ソフトクリームCOWBELL

ソフトクリームはこちらの「ソフトクリームCOWBELL」のをいただきました。

ソフトクリームCOWBELLメニュー

のむヨーグルトを使ったヨーグルトソフトや濃厚ソフトクリームCREMIAなど色々な味のソフトクリームを楽しむことができます。

大人のリッチミルクソフトクリーム 400円

ソフトクリームCOWBELLで購入したのは、大人のリッチミルクソフトクリームです。

こちらは社独自配合により従来商品より糖度33%オフでミルク感がアップした甘さ控えめの大人のソフトクリームなど色々な味のソフトクリームがいただけます。

ミルク感がすごくて濃厚でありながら甘すぎないソフトクリームで、本当に美味しかったのでソフトクリーム好きにおすすめです。

アクセス

住所:群馬県利根郡川場村萩室385
  電話番号:+81278523711
   駐車場:あり
  営業時間:24時間営業
   定休日:なし(ホームページでご確認してください)
ホームページ:http://www.denenplaza.co.jp/

15:30 草津温泉 奈良屋

奈良屋

15時半ごろに草津温泉に到着し、草津温泉の中でも高級老舗旅館である奈良屋へ初めて宿泊してきました。

明治10年創業の老舗旅館でありながらも、綺麗で情緒あふれる館内は居心地が良い空間でした。
温泉は白旗源泉から引いており、職人湯守が作りあげる最高なお湯でした!

料理と接客は高級老舗旅館という期待があったせいか、個人的にはイマイチに感じました。

詳細はこちらの記事をご覧ください!

一休ダイヤモンド会員特典

一休ダイヤモンド特典

なんと一休のダイヤモンド会員だと、上記の特典が無料でいただけます!
これまで数々のいろいろな旅館に泊まってきましたが、なかなかこんな大奮発サービスな特典は珍しいのでめちゃくちゃ嬉しい!

国内旅行行くならとりあえず一休.comに集約してみることをおすすめします!

マッカラン・ファインオーク
抹茶と黒ごまプリンのパフェ

私はマッカランと抹茶と黒ごまプリンのパフェをいただきました。
本来なら2つで2,000円くらいするのが無料でいただけて、さらにこのパフェもめちゃくちゃ美味しかったので大満足でした。

湯畑散策

奈良屋はコンビニと湯畑まで徒歩1分という好立地の場所に建っているので利便性はすごく良かったです。

• 草津温泉湯畑

草津温泉の湯畑は夜になるとライトアップされます。
ライトアップされると昼間とは雰囲気が一変して幻想的な空間になってました。