YouTube "Route 87" | 35歳からオーストラリアのシドニーでシェフを目指す男の日常をお届け。

【山梨】甲府名物の鳥もつ煮を食べに「奥藤丸の内第八分店」へ立ち寄るが、まさかの大失態




2021年の誕生日に「うぶや」に宿泊した翌日は、河口湖 → 西湖→ 精進湖→ 本栖湖とドライブし、甲州いろは坂を抜けて身延山久遠寺へ。

その後、鳥甲府名物のもつ煮が食べたくなり、甲府にあるこちらのお店に立ち寄ってから帰路を目指すことに。

この記事はこんな人におすすめ
  • 甲府名物の鳥もつ煮を食べたい人
  • 甲府で美味しいお蕎麦を食べたい人

奥藤丸の内第八分店

KiDオススメ度

評価 :2/5。
  • 甲府名物の鳥もつ煮が美味しい!
  • 手打ち蕎麦はコシがあり喉越しが良い!
  • カツカレー丼は想像していた感じと違った上に、全然美味しくない!

どんなお店?

  • 奥藤外観
  • 奥藤店先メニュー
  • 奥藤外観
  • 奥藤外観
  • 奥藤駐車場

奥藤本店?分店?関係は?

元祖甲府鳥もつ煮は奥藤(おくとう)本店で生まれました。

奥藤本店のHPを見ると、国母店と甲府駅前店の2店舗だけしか載っていないので、その他分店は暖簾分けみたいです。

甲府駅前にあるとんかつ力の初代店主が、実家の蕎麦屋(奥藤本店)に居た昭和25年頃考案したため、「蕎麦屋には鳥もつ煮」が浸透していったとか。

店内座敷席
店内座敷席

東京の飲食店より何倍もコロナ対策をしっかりしていた印象でした。

15:30頃のアイドルタイムにお店に伺ったので、他のお客さんはいませんでした。

メニュー

  • サービスセット
  • 飲み物メニュー
  • つけそばメニュー
  • せいろメニュー
  • 温かい蕎麦メニュー
  • 丼メニュー
  • 一品料理
  • ミニメニュー

鳥もつ煮や蕎麦以外にも天丼やカツ丼などもあります。

お酒の値段が安くはないので、飲み屋としては使い勝手悪そうです。

アクセス

    住所:山梨県甲府市丸の内2丁目22−10
  電話番号:+81552224381
   駐車場:あり
  営業時間:11:00-19:30
   定休日:なし
   支払い:現金

それでは、いただきます!

生ビール

生ビール680円
生ビール 680円

1杯680円の生ビール。安くはないです。
でも昼ビールは最高!

夫婦2人で切り盛りしている?ので、料理が出てくるまで20分くらいビール飲みながら待機。

カツカレー丼セット

カツカレー丼セット
カツカレー丼セット

こちらが私が頼んだカツカレー丼セット!

あれ?鳥もつ煮がついてない…

店内メニュー
店内メニュー

なんと!

すべてのサービスセットに鳥もつ煮が付いていると思いきや!

サービスメニューの中でカツカレー丼セットだけ鳥もつ煮が付いていないという!

鳥もつ煮を食べにきたのに頼まないという大失態をおかしてしまった!

左からメニューを読んでいってたけど、最後までしっかりとメニューを見なかった私の責任。
私の責任だけども、一番右のメニューだけ鳥もつ煮付いてないとか、あまりにもわかりにくいやないかーい。泣

ポテサラ
ポテサラ

とりあえず気を取り直して、ポテサラをつまみながらビールを流し込むことに。
うまっ!

もりそば
もりそば

手打ち蕎麦はコシがあり喉越しが良かった!うまい!

カツカレー丼
カツカレー丼

そしてメインのカツカレー丼!?あれ、こ、これがカツカレー丼?
なんかイメージしていたのと全然違った…正直見た目はあまり良いとは言えない。

まぁ見た目が全てじゃないからね、いざ実食!
・・・え、味がうっす!というか味が全然しないやん!

こんなにもカツカレーというもので、カツもお米も進まないカレーって、もはやなんなん?
こんなまずいカツカレー丼初めて食べた。

鳥もつ煮

鳥もつ煮
鳥もつ煮

こちらは連れからお裾分けしてもらった、お目当の鳥もつ煮。わーい!

レバーとハツが甘辛く煮てあり、ビールと白米と相性抜群!
うまうまっ!

ごちそうさまでした!

甲府名物のB級グルメ鳥もつ煮は美味しかったです!

手打ちそばも、連れが食べていた天丼や天ぷら蕎麦もめっちゃ美味しそうでした。
しかし、カツカレー丼だけ本当に美味しくなかったのでおすすめはしません。

奥藤本店や他の分店はどんな感じか、どんなちがいがあるのかわかりませんが、気になる方はいってみてください。