YouTube "Route 87" | 35歳からオーストラリアのシドニーでシェフを目指す男の日常をお届け。

【鹿児島】指宿特有の砂むし温泉や元禄風呂、旬の素材を活かした会席料理を堪能できる指宿白水館




指宿を訪れるのは今回で3回目ですが、初めて指宿白水館に宿泊しました。指宿といえば白水館というくらい有名な高級旅館で、なんと旅館内に指宿名物の砂蒸し風呂が併設されています!

大浴場は日本のお風呂を体現した種類豊富で広い元禄風呂があるので、のんびりと温泉に浸かり疲れをとることもできます。

焼酎道場というユニークな施設もあり、焼酎好きには必見!無料でプレミア焼酎を試飲することもできます!

食事は旬の素材を活かした和食会席料理で鹿児島名産の黒豚や黒毛和牛も堪能できる最高の会席コース!

この記事はこんな人におすすめ
  • 指宿で少し高級な宿泊施設を探している人

指宿白水館

指宿白水館
指宿白水館
KiDオススメ度

評価 :5/5。
  • 旅館内に指宿名物の砂むし温泉!
  • 日本のお風呂を体現した種類豊富の元禄風呂!
  • 芋焼酎の無料試飲を楽しめる焼酎道場!
  • 旬の素材を活かした和食会席料理が最高!

どんなお宿?

湯・味・心に歴史を添えて

指宿白水館
指宿白水館
伝統と格式を備えた風格ある空間で
時代に合わせた心からのおもてなし

松の緑と青い海に囲まれた豊かな自然の中、日本伝統の佇まいでお迎えいたします。
指宿特有の砂むし温泉
日本のお風呂を体現した元禄風呂
旬の素材を活かした和食会席料理など
日本旅館ならではのゆったりとした空間で
心ゆくまで癒しの時間をお過ごしください

指宿白水館HPより引用
館内案内
館内案内
喫煙所
喫煙所

焼酎道場

  • 焼酎道場
  • 焼酎道場
  • 焼酎道場
  • 焼酎道場
  • 焼酎道場
  • 焼酎道場
  • 焼酎道場
  • 焼酎道場

焼酎道場は砂むし風呂や大浴場の近辺にあり、16時から19時まで営業してます。(旅館に要確認)

約30種類くらいの芋焼酎の中から気になった銘柄を無料で試飲することができます。

中には森伊蔵や村尾、伊佐美などの高級なプレミア焼酎も試飲できるので、焼酎好きな人や興味ある人は是非立ち寄ることをおすすめします。

客室

  • 客室
  • 客室
  • 客室
  • 客室
  • 客室
  • 客室
  • 客室

客室の入り口は自動ドアになっていて一見便利そうだけど、せっかちな私には閉まるまで鍵が閉められないので不便な点もある。

しかしながら、客室はとても広くて綺麗でした。

客室から鹿児島湾やプール、庭園などが見えて眺めは最高!

場所

    住所:〒891-0404 鹿児島県指宿市東方12126−12
  電話番号:0993223131
   駐車場:有り
ホームページ:https://www.hakusuikan.co.jp/

旬の素材を活かした和食会席料理

お品書き
お品書き

この日のお品書きです。

白水館
白水館

用意されていたご飯には素敵な白水館の紙が被せてありました。

メニュー

森伊蔵

森伊蔵

11,000円の森以蔵が30%引きの7,700円だったのでいただきました。

食前酒

食前酒
食前酒

食前酒は梅酒。

前菜

前菜
前菜

前菜は焼目秋刀魚寿司、小茄子ネーズ焼、蟹と柚子のやわらか真丈、つる菜白和え、いが栗、穴子真丈、焼目湯葉西京漬、紅葉百合根、稲穂。

前菜
前菜

前菜がこんなに種類が多くて見た目も華やかな上にどれもこれも凝っていて美味しいのでお酒が進みすぎます!

こんな感じの前菜大好物。

吸物

吸物
吸物

土瓶蒸し。

土瓶蒸しと書いてあったので松茸!?と期待していたが、松茸は入ってなかった。

でも優しいお出汁で美味しかった。

お造り

お造り
お造り

お造りの四種盛りは中トロ・ウニ、ヒラメ・えんがわ、とりがい、伊勢海老。

お造り
お造り

中トロにウニが乗っているなんて贅沢すぎる!

お造り
お造り

見た目も美しいお造り。

お造り
お造り

見た目通りどれも最高に美味しかった!

焚合

焚合
焚合

鹿児島といえば黒豚!

この黒豚の角煮も美味しかったなー。

強肴

強肴
強肴

黒毛和牛のしゃぶしゃぶ。

強肴
強肴

鹿児島は黒毛和牛でも有名ですよね。

サシがいい具合に入ってます。

強肴

お野菜もたっぷり。

強肴
強肴

つけダレは味ぽんとゴマだれの2種類。お好きな方でいただきます。

いやー、鹿児島の黒毛和牛最高です!

なんてったって、22年10月に行われた「和牛オリンピック」でも鹿児島黒牛が連覇しましたからね!

合肴

合肴
合肴

無花果菊花餡。

無花果と菊花餡の組み合わせで面白い上に美味しいからすごい。

揚物

芋天・ガネ天
芋天・ガネ天

お芋の種類は紅はるかとマリンゴールド。

品数多い会席料理なのだが、後半にこのヘビーなお芋の揚げ物はかなりパンチがある。

御飯・止椀・香の物

御飯・止椀・香の物
御飯・止椀・香の物

御飯は鹿児島県産米を使用。

止椀は薩摩汁。

果実・甘物

果実・甘物
果実・甘物

季節の果物と本日のアイス。食後にさっぱりと。

朝食

朝食
朝食

朝食はお品書きがなかったので、情報が間違っているかもしれませんがご了承ください。

朝食
朝食
朝食
朝食
佃煮
佃煮

海苔の佃煮とか肉味噌とかホテルの売店で売ってるやつ。

卵焼き・明太子・キス
卵焼き・明太子・キス

たぶん魚はキスかなー?

焼き魚
焼き魚

キスはこうやって焼き魚として食べます。

きびなご
きびなご

キビナゴは刺身や南蛮漬けは好きだけど、この山椒煮は味は美味しいんだけどボソボソしていてあまり好きじゃない。

さつま揚げ
さつま揚げ

朝からさつま揚げは少しヘビー…少しだけね。

野菜たち
野菜たち

サラダとなめ茸おろそ、ほうれん草のお浸しと漬物盛り合わせ。

ご飯と味噌汁
ご飯と味噌汁

朝食べる炊き立てのご飯は格別に美味しく感じるのはなんででしょうか?

ちなみにご飯やお茶は用意されているので自分たちで取り分けます。

湯豆腐
湯豆腐

朝からめちゃくちゃボリューム満点でお腹いっぱいになりました。