YouTube "Route 87" | 35歳からオーストラリアのシドニーでシェフを目指す男の日常をお届け。

【鹿児島】天文館で鹿児島の郷土料理を堪能したいなら「正調さつま料理 熊襲亭」で決まり!




鹿児島天文館に10日間ほど滞在していて、思っていたよりも天文館って閑散としているんだなーっと余裕をぶっこいて予約してませんでした。

しかしこの日は9月の三連休初日。

今までの10日間がウソのように天文館は大勢の人で賑わっていて、見事にどのお店も大混雑していました。

目星をつけていた吾愛人本店は20時の時点で1時間待ちとのことで断念。

もう1軒気になっていた熊襲亭は待ち時間が20分くらいだったのでこちらに。受け入れていただいて本当に助かった!

この記事はこんな人におすすめ
  • 天文館で鹿児島の郷土料理を堪能したい人

正調さつま料理 熊襲亭(くまそてい)

正調さつま料理 熊襲亭
正調さつま料理 熊襲亭
KiDオススメ度

評価 :4/5。
  • いろんな鹿児島の郷土料理を堪能できる!
  • 名物酒ずしは鹿児島でここでしか食べられない一品!
  • 価格が少々高めかな

どんなお店?

正調さつま料理 熊襲亭
正調さつま料理 熊襲亭

昭和41年創業の老舗の居酒屋

昭和41年創業の老舗の居酒屋で、鹿児島の郷土料理を堪能することができる居酒屋です。

この歴史と文化が調和した街に、熊襲亭が産声を上げたのは昭和41年。

それまでも「味の本陣」という店舗を鹿児島市内の官公庁街に構えていた初代文夫。
香川県出身であった初代文夫・政子は、ふるさとの美味として名高い、うどんや弁当を商い、繁盛していました。
一念発起、天文館に手打ちうどんの店を出しました。
南九州随一の繁華街に店を出すことは二人の夢でもあったのです。

間もなく、現在の熊襲亭の近くの店を譲り受けることになりました。
それが昭和41年の開業の年。
大和時代に南九州で勢力を誇った熊襲族の宴の神話に由来する「熊襲」を冠した店。
風土の味覚を囲んで楽しいときを過ごしていただきたいという願いを込めた屋号はそのままに、メニューを一新。

元来、人を楽しませるのが好きなアイデアマンだった初代文夫と共に、地元の食材から史実に基づくメニューまで、様々な角度から試作を繰り返しました。
食はあらゆる文化の母胎、その源流を受け継ぐ郷土料理を一堂に味わっていただきたいという初代の想いの結晶として生まれたのが「正調さつま料理」。

調味から材料の切り方、お客様のお好みなどを授けてくれたのは母政子。
調理の息遣いをなにより大切に受け継いでまいりました。

目に見えぬことに手をかけ、心を込めること。
先人の仕事を守りつつ、伝統を進化させられたら…。

ふるさと鹿児島と共に歩んで約半世紀、これからも皆様とご一緒に歩んでゆけますように。

熊襲亭 店主 黒川雅夫

熊襲亭HPより引用

メニュー

  • メニュー
  • メニュー
  • メニュー
  • メニュー
  • メニュー
  • メニュー
  • メニュー

場所

    住所:〒892-0842 鹿児島県鹿児島市東千石町6−10
  電話番号:0992226356
   駐車場:店舗隣に2台(満車の場合、他の有料駐車場でも料金一部負担)
  営業時間:11:30-14:00 / 17:30-22:00
   定休日:年末年始
   支払い:現金/ クレジットカード
ホームページ:https://www.kumasotei.com/

それでは、いただきます!

瓶ビール

瓶ビール 660円
瓶ビール 660円

とりあえずビールで喉を潤しながらメニューを選びました。

熊襲亭

熊襲ボトル 2,750円
熊襲ボトル 2,750円

熊襲亭50周年記念で誕生した焼酎(鹿児島酒造)。

オリジナルブレンドした麹で力強い味わいが特徴。

クセがなく普通に美味しい焼酎でした!

名物黒豚のとんこつ

名物黒豚のとんこつ 935円
名物黒豚のとんこつ 935円

初めて食べた黒豚のとんこつ。

味噌ベースのタレが絶品でめちゃくちゃ美味しい!

さつま地鶏のたたき

さつま地鶏のたたき 1,078円
さつま地鶏のたたき 1,078円

さつま地鶏のたたきは鹿児島郷土料理には欠かせない。

にんにくを鹿児島醤油に溶かして鳥刺しを食べたらお酒もすすむし、白米も食べたくなる美味しさ!

さつま地鶏のたたき 1,078円
さつま地鶏のたたき 1,078円

赤いのがモモ肉で白いのが胸肉で、食感の違いを楽しめます。

※鳥刺しは自己責任なので要注意してください。

キビナゴの刺身

キビナゴの刺身(大盛)
キビナゴの刺身(大盛)

キビナゴの刺身748円ですが、中盛り・大盛りもあります。

枚数によって値段が違うみたいなので、店員さんに聞いてみてください。

キビナゴの刺身(大盛)
キビナゴの刺身(大盛)

キビナゴは小さい魚ですが、こうやって1匹ずつ開いて並べるとめちゃくちゃ美しい!

酢醤油で食べるキビナゴの刺身は最高。鹿児島に来たらこれを食べないとね。

カツオのたたき

カツオのたたき 880円
カツオのたたき 880円
カツオのたたき 880円
カツオのたたき 880円

ポン酢をぶっかけて薬味と一緒にいただくとこれまた最高ですね。

薩摩牛ステーキ

薩摩牛ステーキ 3,850円
薩摩牛ステーキ 3,850円

薩摩牛というブランド牛のお肉はなかなか見かけなかったので、少々値は張りますがいただきました。

薩摩牛ステーキ 3,850円
薩摩牛ステーキ 3,850円

いい感じのレアな焼き具合で最高です。

柔らかくジューシーで美味しかった!

薩摩牛ステーキ 3,850円
薩摩牛ステーキ 3,850円

お好みで塩やわさびをつけていただきます。

赤鶏さつまの唐揚げ

赤鶏さつまの唐揚げ 935円
赤鶏さつまの唐揚げ 935円

赤鶏さつまとは、赤鶏農協公認の鹿児島県産の赤鶏。

うーん、普通の鶏の唐揚げだったので935円は高く感じました。

黒豚とんかつ

黒豚とんかつ 1,650円
黒豚とんかつ 1,650円

黒豚とんかつですが、1,650円の割にはポーションが小さいですかね。

黒豚とんかつ 1,650円
黒豚とんかつ 1,650円

セットで胡麻とすり鉢、ソース、キャベツの千切りとドレッシングが付いてきます。

黒豚とんかつ 1,650円
黒豚とんかつ 1,650円

このお肉の部位はどこなのでしょうか…できたら綺麗な脂が入ったロースを提供して欲しかったですね。

お肉は柔らかいんですけど、見た目以上に脂っぽくてすごくヘビーでした。

正直黒豚のとんかつを食べたいならとんかつ専門店で食べることを強くお勧めします!

名物酒ずし

名物酒ずし 1,650円
名物酒ずし 1,650円

酒ずしは今では女将の家系でしか受け継がれてない貴重な郷土料理で、ここ熊襲亭でしか食べられない料理です!

これはかなり好き嫌いが別れる一品ですが、お酒好きなら是非食べていただきたい。

個人的には美味しかったです。特に上に乗っている白身の刺身に味がしっかり染みていて美味しい!

あたいげん白熊

あたいげん白熊 880円
あたいげん白熊 880円

〆に熊襲亭の白熊もいただきましたが、白熊の顔にはなっていませんでした。

練乳が少し柑橘系の味がした気がして、サッパリして美味しかったです。

ごちそうさまでした!

個室に通していただき、座敷ではなくテーブル席ですごくゆっくりできました。

熊襲亭は、いろんな鹿児島の郷土料理を堪能したい方にはかなりおすすめのお店でした。

特に名物ってメニュー名にも付いている「名物黒豚なんこつ」と「名物酒ずし」はここでしか食べれない逸品なので、是非食べていただきたい!

あとはさつま地鶏のたたき、きびなごの刺身、薩摩牛ステーキも美味しかったです。

今回私は食べてないですが、こちら熊襲亭は黒豚のしゃぶしゃぶも人気メニューみたいですので、そちらも食べてみてはいかがでしょうか。