YouTube "Route 87" | 35歳からオーストラリアのシドニーでシェフを目指す男の日常をお届け。

【鹿児島】鹿児島県民に愛されて行列ができる超人気店!とんかつの名店「とんかつ竹亭」




鹿児島出身の友人におすすめのお店を伺ったところ、「とんかつなら竹亭がおすすめかな!」ということだったので、是が非でも行きたいと予定を組みました。

とんかつ竹亭は車でないとアクセスがあまりよくないので、レンタカーを借りる日にしっかりと予定を合わせて行けて本当によかったです。

12時過ぎに到着すると平日にも関わらず、駐車場はほぼ満車なくらい大盛況でしたが、お店の回転が早く待ち時間は思ってたより短い。なによりリーズナブルな値段でめちゃくちゃ美味しいとんかつを食べられて大満足!

この記事はこんな人におすすめ
  • 鹿児島でコスパの良い美味しいとんかつを食べたい人

とんかつ竹亭 田上店

とんかつ竹亭 田上店
とんかつ竹亭 田上店
KiDオススメ度

評価 :5/5。
  • 鹿児島県民に愛される超人気のとんかつの名店! 
  • 12時前に入店するとおまけでメンチカツのサービス!
  • お店の回転が速いので思ってるより待ち時間が短い!
  • キャベツもご飯もおかわり自由!

どんなお店?

地元民に大人気のとんかつ店

バナナマンのせっかくグルメでも紹介された創業49年の老舗とんかつ店。

地元客で連日超満員。

数あるとんかつ屋さんの中で竹亭が人気の秘密は「とにかく柔らかい」とのこと。

鹿児島県鹿屋市に本店があり、田上店、谷山店、イオン隼人国分店と店舗があります。

やわらかく厚みのある豚肉はもちろん、油やパン粉、タレ、そしてお米や味噌、漬け物、山盛りのキャベツに至るまで素材にこだわっている、ボリューム満点でもさっぱりと胃にもたれないとんかつです。

とんかつ竹亭 田上店
とんかつ竹亭 田上店

メニュー

ドリンクメニュー
ドリンクメニュー
フードメニュー
フードメニュー

順番待ちする際、お店の人から注文を聞かれるのであらかじめ食べたいものを決めておくことをおすすめします。

ブルブルと知らせてくれるやつを渡してくれるので、順番が来るまではお店の中でも外でも自由に待つことができます。

場所

    住所:〒890-0034 鹿児島県鹿児島市田上7丁目2−14
  電話番号:0992820228
   駐車場:あり
  営業時間:11:00-14:00 / 17:00-21:00 (土日祝は通し営業)
   定休日:毎月第3火曜日
   支払い:現金/ クレジットカード

駐車場案内
駐車場案内

駐車場は上記の画像の色のついてある場所以外は駐車しない様に。

お店にも周囲の方々にも迷惑がかかるのでルールはしっかりと守りましょう。

それでは、いただきます!

平日の12時20分頃到着すると、すでに駐車場はほぼ満車なくらいの人気ぶり!

席に通されたのは12:45だったので、25分くらいの待ち時間でした。席に着いてからビールや単品の追加注文もできます。

席に着いて2、3分後に注文していた定食が次々と提供されたので、めちゃくちゃ効率よく回転率も早くさすがとんかつの名店!

生ビール

生ビール 500円
生ビール 500円

前日に飲みすぎて重度の二日酔いだったのでとりあえず迎え酒。

カクテキみたいな大根の漬物もついてきました。

上とんかつ定食

上とんかつ定食 1,100円
上とんかつ定食 1,100円

上とんかつ定食 1,100円。見た目がすでにもう最高です。

上とんかつ定食 1,100円
上とんかつ定食 1,100円

キャベツもご飯もおかわり自由でとんかつのボリュームも申し分ない!

上とんかつ
上とんかつ

使用しているのは鹿児島県産の上質なロース肉。

お店では4つの農場と契約し、その時に一番質が良く柔らかいお肉を仕入れているそうです。

上とんかつの断面
上とんかつの断面

薄めの衣ですが剣立ちもしてます。

佐多岬の塩「楽塩」
佐多岬の塩「楽塩」

卓上には鹿児島佐多岬の塩「楽塩」が置いてありました。

とんかつはまずは塩で食べたいので、美味しい楽塩と一緒に食べることができて嬉しい。

塩と食べると特にロースの脂身の甘みが引き立ちます。

自家製ドレッシング
自家製ドレッシング

卓上にマヨネーズも置いてありましたが、自家製ドレッシングをいただきました。

自家製ドレッシングが美味しくてもちろんキャベツのおかわりしちゃいました。

ごはんおかわりできます
ごはんおかわりできます

二日酔いもなんの園。

揚げ方が上手いと一言で言っても、油の種類や配合率、油の温度、揚げ時間などその他も諸々も含んで揚げ方が上手いと一言で言ってしまいますが、本当に揚げ方が上手い

衣は薄いのに剥がれないし、揚げ方が上手いからか全くおもくないので、二日酔いでも普通に食べれちゃってご飯ももちろんおかわり。

麦味噌の味噌汁
麦味噌の味噌汁

鹿児島では麦味噌が主流で少し甘味のある味噌汁。

苦手な人もいると思いますが、私は鹿児島料理店で働いてた時に麦味噌を使って味噌汁を作っていたので懐かしく感じてました。

香の物
香の物

箸休めの香の物。

上ひれかつ定食

上ひれかつ定食 1,400円
上ひれかつ定食 1,400円

こちらは連れが頼んだ上ひれかつ定食。

普段よく見るヒレカツは2、3個の小さなポーションに分けて揚げるお店がほとんどだと思いますが、こんな大きなヒレカツ初めてみました。

店員さんの会話などを聞いていて確信しましたが、大きいポーションのまま揚げてるので上げ時間は一番かかるみたいですね。

しかしながら、しっかりとロースと同じタイミングで出せる様に合わせてくるところがさすがとんかつの名店と感じました。

単品からあげと単品メンチかつ

単品からあげ250円と単品メンチかつ350円
単品からあげ250円と単品メンチかつ350円

途中追加で頼んだからあげとメンチかつ。

からあげはなんかのスパイスが効いてる感じのからあげでしたが、あまり好みの味ではなかったかな。

単品メンチかつ350円
単品メンチかつ350円

メンチかつは大きめな玉ねぎが特徴的で、肉汁が溢れ出てめちゃくちゃジューシーで美味しかった!

ごちそうさまでした!

地元民に愛されて行列ができる超人気のとんかつの名店「とんかつ竹亭」。

ここはお店の回転も早いし、とんかつの揚げ方が上手く本当に美味しかったし、値段も安くてコスパ良すぎてもう大満足しかない!

鹿児島に行った際には必ず立ち寄りたいお店になったので、一度食してみることをめちゃくちゃおすすめします!