YouTube "Route 87" | 35歳からオーストラリアのシドニーでシェフを目指す男の日常をお届け。

【鹿児島】あのグルメ王も絶賛?天文館「功夫蘭州牛肉麺」の油そばがクセになる悪魔的な美味しさ




鹿児島出身の友人や住んでいる友人におすすめのお店を聞いたところ、数人から「功夫蘭州牛肉麺」は是非食べたほうがいい!という話を聞いていたので行ってきました。

あのグルメ王アンジャッシュ渡部さんもおすすめするお店だそうです。

1回目は飲んだ後で酩酊状態だったためあまり記憶がありませんでしたので、ちゃんとリベンジもしてきましたw

鹿児島ラーメンを食べたい人にはおすすめできませんが、鹿児島で美味しいラーメンを食べたい人には是非食べてほしいお店です。

この記事はこんな人におすすめ
  • 天文館で美味しいラーメンを食べたい人
らーめん小金太の様子
らーめん小金太の様子

ちなみに功夫蘭州牛肉麺へ行く前に天文館を散歩していたのですが、22時ごろのラーメン小金太は外まで行列ができてましたw

功夫蘭州牛肉麺

功夫蘭州牛肉麺
功夫蘭州牛肉麺
KiDオススメ度

評価 :4/5。
  • 麺の太さ・形状を8種類から選べる!
  • 打ちたての麺をいただける!
  • 店主が中国にて修行してたどり着いた逸品!

どんなお店?

蘭州ラーメン

蘭州ラーメンは中国・西北部の甘粛省蘭州が発祥の麺料理です。

中国西北部に多いイスラム教徒の人たちが食べる、豚肉などを使わないハラル料理でもあります。 10種類以上のスパイスと牛骨を煮込んだコクのあるスープと、手のべした細い麺の上にラー油やパクチーなどをのせて食べることが特徴です。

日本のラーメンに比べると麺はやわらかめ。スープも少しスパイシーですが、背脂のようなこってり感はなく、薬膳料理のような感覚で食べられます。

麺の種類は8種類

麺の種類
麺の種類

麺は太さや形状の違いで8種類から選べます。

最初は大まかに丸麺、平麺、三角麺の3種類という認識で大丈夫だと思います。

オーダーを受けてから手打ち麺で作ってくれます。

メニュー

券売機メニュー
券売機メニュー

ラーメン意外にも水餃子とアルコールがあるので、〆の前に一杯やるお店としても使えますね。

写真では見えないと思うので、ラーメンのメニューだけ下記に書いておきます。

  • 油そば(ヨーボー麺) 1,000円
  • スープ餃子+油そば 1,300円
  • 薬膳蘭州牛肉麺 1,500円
  • 手延べ油そば 全増 1,500円
    パクチー、小葱、にんにく、ラー油、麺増(期間限定:温泉卵+水餃子2個)
  • スパイシー中華カレー 1,300円(大盛無料)
  • 冷やし中華 1,300円(大盛無料)
  • 四川本場牛肉麻婆麺 1,550円
  • カレー混ぜそば 1,300円

店内の様子

カウンター席
カウンター席

カウンター席は6席。

テーブル席
テーブル席

テーブル席は4人掛けのテーブルが3つ。

22時過ぎでしたが運良く混雑していませんでしたが、この後2組くらい入ってきました。

卓上
卓上

醤油と爪楊枝だったかな?

卓上
卓上

店内の装飾だけでなく、卓上も全てのものが同じような柄の食器で統一されています。

中国って感じですね。

場所

    住所:〒892-0842 鹿児島県鹿児島市東千石町2−18 千綿ビル 1F
  電話番号:08042720337
  営業時間:11:30-15:00, 18:30-0:00
   定休日:なし
   支払い:現金
ホームページ:https://ramen-restaurant-3365.business.site/

それでは、いただきます!

瓶ビール赤星

瓶ビール赤星 600円
瓶ビール赤星 600円

オーダーを受けてから手打ち麺で作り始めるので少々時間がかかります。(約15分ほど)

なので、その間はビールで喉を潤しましょ。

大好きなサッポロラガービール赤星!

本場激ウマ漢方タレ味付け餃子韮玉子

本場激ウマ漢方タレ味付け餃子韮玉子 500円
本場激ウマ漢方タレ味付け餃子韮玉子 500円

ビールのつまみとして頼んだのがこちらの餃子。

本場激ウマ漢方タレ味付け餃子の種類は豊富にあります。

  • 韮玉子
  • 豚椎茸
  • 豚にら
  • 豚パクチー
  • 豚・エビ・韮・卵
  • 牛肉玉ねぎ
  • ラム肉人参

このほかにも水餃子やスープ餃子などもあります!

今回は本場激ウマ漢方タレ味付け餃子韮玉子をいただきましたが、この餃子本当にTHE ニラって感じでニラが強烈!

手延べ油そば(平麺)

手延べ油そば(平麺) 1,000円
手延べ油そば(平麺) 1,000円

券売機を見ると、別名がヨーボー麺なんですかね?

トッピング全増しは1,500円で券売機にありました。

手延べ油そば(平麺) 1,000円
手延べ油そば(平麺) 1,000円

手打ち麺の平麺が本当に美味しい。

甘味も少しあり、見た目や香りから連想される味だがその想像を遥かに上回る美味しさ!

四川本場牛肉麻婆麺(丸麺) 

四川本場牛肉麻婆麺(丸麺) 1,550円
四川本場牛肉麻婆麺(丸麺) 1,550円

花椒のパンチある香りと辣油、パクチーの香りが相まってめちゃくちゃうまい!

四川本場牛肉麻婆麺(丸麺) 1,550円
四川本場牛肉麻婆麺(丸麺) 1,550円

だがまったくくどくなく、さっぱりしている。牛肉フォーを食べているかのように。

ごちそうさまでした!

鹿児島天文館で美味しいラーメンを食べたい方には本当におすすめしたいです。

また鹿児島に行った時には再訪問したいって思える味で、クセになる悪魔的な美味しさ!

にんにくなのかニラなのかわかりませんが、次の日の口臭が結構シンドかったのでお気をつけください。