YouTube "Route 87" | 35歳からオーストラリアのシドニーでシェフを目指す男の日常をお届け。

【宮古島グルメ】リゾート気分を満喫できるBarなのに料理がめちゃ美味しい「ムーンシェル」




GO TOトラベルキャンペーンを利用して宮古島東急ホテル&リゾートに3泊ステイしました。

初日の夕食はホテル内にある和食ダイニング「やえびし」にて宮古島グルメを堪能しました!

これからご紹介するバー・ムーンシェルも宮古島東急ホテル&リゾート内にあるバーレストランで、2日目のランチと3日目のディナーに利用させていただきました。

お昼と夜の両方の雰囲気が違ってとても優雅な時間を過ごすことができました。
雰囲気だけではなく、料理もレベルが高く美味しかったです!

宮古島東急ホテル&リゾート 「バー・ムーンシェル」

KiDオススメ度

評価 :4/5。
  • 宮古島東急ホテル&リゾートに宿泊するのであればお勧め!
  • プールサイドのテラス席で南国リゾート気分を満喫でき、
    夜はお酒を片手に雰囲気を味わいながら優雅なひと時を。
  • バーなのに、料理のクオリティーがめちゃくちゃ高い!

どんなお店?

豪華なシャンデリア

約7,000枚の貝殻で作られたシャンデリア

扉を開けてお店の中に入ると目の前に飛び込んでくるのが約7,000枚の貝殻で作られたシャンデリア。

明るい時に見るのもキレイですが、夜は優しい灯りで雰囲気が出ます。

アクセス

営業時間は10:00-24:00(21時以降はフードメニューが限定されます)
支払い:現金/ クレジットカード
座席数:67席(全席禁煙)

それでは、いただきます!

ドリンク

泡盛 ゆら¥500

やはり泡盛は嫌いではないですが、好きでもないです。笑
写真の泡盛ゆらはクセがなく割りかし飲みやすい泡盛でした。
せっかく宮古島にきたので、泡盛を数種類グラスでオーダーして飲み比べしました。

泡盛以外にもバーなのでウィスキーやカクテルはもちろん、南国リゾート感たっぷりのトロピカルカクテルもあります。

島らっきょ

しまらっきょ

生の島らっきょ。
味はなにもついてないので、鰹味噌をつけていただきます。

塩らっきょやお酢につけてあるらっきょに食べ慣れているせいか、少し違和感がありました。
好きな方は頼んでみても良いと思います。

まごとうふの冷奴 あごんちょびと鰹の塩辛添え

まごとうふの冷奴 あごんちょびと鰹の塩辛添え¥710

写真では鰹節に隠れてわかりにくいかもしれませんが、名前の通りまごとうふの上にあごんちょびと鰹の塩辛が添えてあります。

あごんちょびとはあご(トビウオ)の塩漬けです。
アンチョビがカタクチイワシの塩漬けなんで、アゴの塩漬け→あごんちょび

鰹の塩辛はいわば鰹の酒盗ですね。
つまりお酒と抜群に相性の良いおつまみってことです。

ラフティー(豚の角煮)

ラフティー¥1,520

キレイな三層になった豚バラ肉は口に入れたら溶けてなくなります!
見た目通り、いや見た目以上に美味しいラフティー。

和牛すじ煮込み

和牛すじ煮込み

こちらは珍しい和牛の牛すじ煮込み。
牛の旨味がぎゅうっと詰まった煮込み。
お後がよろしいようで。

あぐー豚のメンチカツ

あぐー豚のメンチカツ

お初にお目にかかります、あぐー豚さんこんにちは。
衣サクサク、肉汁びしゃー!
ビールやハイボールに最高のおつまみです。

宮古豚のカツカレー

宮古豚のカツカレー¥1,690

オススメ第一弾!

このロースカツカレーが最高に美味しいんですよ。
まずとんかつの揚げ方が最高に上手!
衣が立っていて、サクサク!
宮古豚のロースは脂も美味しいし、旨味が肉汁で溢れてきて幸せ。

とんかつだけでも美味しいのですが、カツカレーで食べても尚美味い。
カレーは良いホテルのカレーで、甘過ぎず辛くもなく、コクがあってグッド!

ヤンバル地鶏のチキンカツカレー

ヤンバル地鶏のチキンカツカレー

こちらは宮古豚のカツカレーとは別日にいただきました。
やはりカツの揚げ方が上手い!
ヤンバル地鶏はジューシーで、こちらもめちゃくちゃ美味しい。

つまり、このお店でカツを頼めば間違いないです。

宮古焼きそば(鰹味噌味)

宮古焼きそば(鰹味噌味)¥1,320

オススメ第2弾!

宮古島の焼きそばは宮古そばで使われる麺を使用しています。
普通焼きそばはソース味が定番ですが、ソース味以外に鰹味噌味があるということで頼んでみました。

宮古島は鰹味噌が有名みたいで、それを使用して焼きそばを作っている感じです。
味噌感はそこまでなく鰹のいい香りが漂って、和風な焼きそばに仕上がっていてすごく美味しい!

こちらでしか食べれないかもしれないので、是非食べてみて下さい。

宮古焼きそば(ソース味)

宮古焼きそば(ソース味)¥1,320

こちらは定番のソース味の宮古焼きそば。
スパムとゴーヤが入っていて、この麺とソースが絡み合い沖縄感満載な焼きそば。

古謝そばで食べた焼きそばより、こちらの方が好きです。

宮古牛とあぐー豚のハンバーグステーキ

宮古牛とあぐー豚のハンバーグステーキ¥1,890

宮古牛とあぐー豚のハンバーグステーキ!
名前をみたら頼むしかないですよ。宮古牛とあぐー豚の夢の共演がついに実現!

美味しくないわけないじゃないですか。
見た目通りの美味しさが口の中に溢れます!

タコライス

タコライス¥1,420

大のタコライス好きで知られているKiDですが(知られてないか)、こちらのタコライスは物足りない感じでした。

なんかパンチが足りないというか、あっさりしてる感じです。
ガガッ!ってかき込んで食べて、あーもうなくなっちゃったって感じになりませんでした。

ソーキ入り宮古そば

ソーキ入り宮古そば

ソーキが入っているので、ソーキそばですな。
宮古そばは沖縄そばと比べるとめちゃくちゃ鰹の出汁が効いていて美味しい!

このお店だけではなく、宮古そばは宮古島どこで食べても美味しかったです!

ごちそうさまでした!

宮古島東急ホテル&リゾートに宿泊するのであれば是非「バー・ムーンシェル」を利用してみて下さい。

プールサイドのテラス席で南国リゾート気分を満喫でき、夜はお酒を片手に雰囲気を味わいながら優雅なひと時を過ごすことができますよ。

そしてバーなのに、料理のクオリティーがめちゃくちゃ高いです!
おすすめは宮古豚のカツカレーと宮古そば(鰹味噌味)です。

その他サンドイッチやピザなどのメニューもあるので、いろんな人が満足できると思います。