YouTube "Route 87" | 35歳からオーストラリアのシドニーでシェフを目指す男の日常をお届け。

【宮古島グルメ】新鮮な宮古牛の焼肉が食べれるお店、「焼肉いんかじ(海風)」




宮古島のブランド牛、宮古牛を堪能したい!

ということで、宮古島2日目の夜はググって繁華街に繰り出しました。
宮古牛の焼肉が堪能できるお店「焼肉いんかじ(海風)」へ行ってきたので食レポします!

「焼肉いんかじ(海風)」

KiDオススメ度

評価 :4/5。
  • 新鮮な宮古牛の焼肉が食べられる!
  • 希少部位もたくさんあるので、お好みの部位を!
  • カウンター席、テーブル席、お座敷席とシーン別で利用可能!
  • 高級過ぎず、リーズナブルに宮古牛の焼肉を食べたい方に!

どんなお店?

店舗外観

アクセス

営業時間:17:00-23:00(LO22:30)
定休日:水曜日
駐車場:なし(近くにコインパーキング複数あり)

大阪焼肉らしいです。(大阪焼肉って普通の焼肉と何が違うのかわかりませんが)

店内はカウンター席、テーブル席、お座敷席、掘りごたつ席と色々なシーン別に利用できるお店です。
居心地がいい空間でしたが、少々窮屈感はありました。(テーブル利用)

食材はこだわって仕入れていて、キムチやホルモンは空輸で大阪から取り寄せているとか。
野菜は島野菜を店主が自ら厳選。
お米は鹿児島の「ひのひかり」など、厳選した単一ブランド米をその日に精米しているのを使用。

牛肉部位のお勉強!

宮古牛メニュー

宮古牛メニュー

宮古牛の肉本来の旨みは他のブランド牛の追随をゆるさないと言われるほど、旨みが際立っているのが特徴。部位を冷凍保存せず新鮮な状態でご提供。

その他のメニューはこちらを参照して下さい。

それでは、いただきます!

塩タン

塩タン

まずは塩タン。
こちらはどちらの牛かわかりませんが、宮古牛ではないのは確かです。
冷凍されてたんでしょう、カッチカチ。

味や食感は申し分なく普通に美味しい!

ネギ塩タン

ネギ塩タン

こちらは塩タンにネギが乗ったネギ塩タン!もちろんカッチカチ!
ネギ塩タンは人気メニューランキング上位にランクインするほどの人気の一品。

ごま油に和えられたネギが乗ってる塩タン、この組み合わせ非常に美味しいですよね。

宮古牛特上ハラミ

宮古牛特上ハラミ

こちらは本日のオススメに載っていた宮古牛特上ハラミ。
私はハラミには目が無いハラミ大好きmanですが、間違いなくワタクシ史上No.1のハラミ!

本当に美味しい!トロけた!
でも不思議とちゃんとハラミなんですよ。最高!
飛ぶぞ!

宮古牛トモ三角とミスジ

宮古牛トモ三角&ミスジ

左側が宮古牛のトモ三角。
右側が宮古牛のミスジ。

ミスジは本日のオススメに載っていたので頼んでみました。
普段トモ三角とかミスジとか希少部位ってよくわからないんで食べないんですけど、この2つはヤバいです!

2つとも旨味が溢れて、トロける!
食べ比べると食感やトロけ方は違うんですけど、2つとも旨味の塊。

宮古牛上ロース

宮古牛上ロース

宮古牛の上ロース。
ブランド牛でロースに「上」がついているのに微妙でした。

たまたま部位がわるかったのか、結構パサパサしてました。
完全に宮古牛上ロースって名前の期待値を下回った。

宮古牛上カルビ

宮古牛上カルビ

宮古牛の上カルビ。
見た目は筋張ってそうだけど、期待できそう!

って思ってましたが、こちらも宮古牛上カルビの名前の期待値を下回りました。
上カルビでこの程度なのか?って感じです。
叙々苑や平城苑の普通の和牛のカルビの方が美味しいレベル。

冷麺

冷麺¥800

締めはさっぱりと冷麺。
期待通りの普通の冷麺でしたので、スッキリ締められました。

ごちそうさまでした!

宮古牛を堪能したくて急遽ググって「焼肉インカジ(海風)」にお邪魔しましたが、なかなか宮古牛を食べれるお店が見つかりませんでした。
ググって出てきた他のお店をみたら結構なお値段がするとこで行くのを躊躇しました。

なので宮古島でリーズナブルに宮古牛の焼肉を食べてみたい方は是非こちらへ行ってみて下さい。
オリオンビール中ジョッキ¥500と良心価格なのでお酒も楽しめますよ。

宮古牛のオススメ部位は宮古牛特上ハラミ・トモ三角・ミスジです。
(その日お肉の状態や提供される部位、肉をカットする調理者によって違うかもしれませんが)