YouTube "Route 87" | 35歳からオーストラリアのシドニーでシェフを目指す男の日常をお届け。

シンガポールを食い尽くせ!安くて美味しいシンガポール料理のお店おすすめ6選!




シンガポールには美味しいグルメがたくさんあります。
最近ではチキンライスはもちろん、肉骨茶のお店も都内で見かけますよね。

今回は私が1泊4日の弾丸シンガポールグルメ旅をした際に訪れた、安くて美味しいおすすめのお店をご紹介します。

チキンライス/ Chicken Rice

シンガポールのソウルフードと言えば、チキンライス。

チキンライスと聞いて、ケチャップを使ったチキンライスを思い浮かべた人も多いのではないでしょうか?

日本のチキンライスと違い、シンガポールのチキンライスは

ダシがきいた美味しい煮汁で茹でられた鶏肉と、その旨味が詰まった煮汁で炊いたご飯で成されている、旨味の塊のチキンライスなのです。

天天海南鶏飯/ Tian Tian Hainanese Chicken Rice

KiDオススメ度

評価 :5/5。
  • 安い!早い!美味い!の三拍子が揃ってる
  • チキンはぷりぷり、ご飯は出汁の美味しさを吸い込んでいて旨味の塊
  • ホーカーズでローカルの雰囲気を味わえる

シンガポールでチキンライスと言えばこのお店!というほどの有名店、天天海南鶏飯

Maxwell Food Centre(マックスウェルフードセンター)というホーカーズ内にあるお店で、お昼時になると写真のように人がごった返してます。笑

ホーカーズ内はすごく広いわけではないのですが、初めて行くと目的のお店の場所がわからず探すのに少し時間がかかりました。
類似のお店もあるので、間違わないように注意が必要です。

ローカルな日常を感じたいという目的もありお昼時の12時過ぎに行ったので、お店を見つけた時には20人程の長蛇の列でしたが、回転が早いので10分ちょっとで注文できました。

メニューはチキンライス以外にもいくつかあるみたいですが、定番のChicken Riceを注文しました。

Chicken Rice (M) $5.00

見た目はそんな良いとは言えませんし、なんでサイドにキュウリが付いてんねん!?と思うかもしれませんが、

ぷりぷりの鶏肉旨味たっぷりのご飯の見事なチキンライス!

美味しすぎてMサイズを瞬殺で平らげました。笑

シンプルながらも病みつきになること間違いなし!

※ホーカーズ内はシーリングファンが回ってますがすごく暑いです。

※混雑時は座席を見つけるのも難しかったです。
私はなかなか席が見つけられず、最終的には外にある太陽の日差しが直撃する2人用の席に相席させてもらいました。笑

天天海南鶏飯/ Tian Tian Hainanese Chicken Rice

営業時間:10:00-20:00
定休日:月曜日
アクセス:MRTチャイナタウン駅徒歩10分
住所:1 Kadayanallur St, #01-10/11 Maxwell Food Centre, Singapore 069184
電話番号:+65 9691 4852
公式サイト:https://www.instagram.com/tiantianchicken/

威南記/ Wee Nam Kee Chicken Rice

KiDオススメ度

評価 :4/5。
  • 3タイプのチキンを味わえる
  • 綺麗目なレストランタイプで快適

Marina Square内にあるこのお店。
ショッピングモールが結構大きいのでお店まで辿り着くまで結構歩きました。

こちらのお店では天天海南鶏飯のようなプリプリのスチームチキン、ローストタイプのチキンライス、そしてソヤソースと3タイプのチキンが食べられます。

日本にも進出しており、都内に3店舗あるみたいですよー。

ローストチキン $4.8
やはり キュウリon the side

こちらはチキンライスですが、チキンオンザライスではなく別盛りで提供されます。
スープも付いてきます。

これはチキンライスというのだろうか。。笑
ローストチキン with ライスって感じですけど、チキンは皮がパリパリでご飯は味が染みていて日本人にも好まれる味で美味しかったです!

※お一人様だと大きいテーブルばかりなので、4人席に案内され少し気まずいかもしれません。。

※シンガポールではおしぼりは有料です。必要ない場合はお断りしましょう。
私はおしぼり使用しなかったのですが、しっかり$0.20請求されてました。笑

威南記/ Wee Nam Kee Chicken Rice

営業時間:10:30-21:30
定休日:なし
アクセス:MRTプロムナード駅徒歩6分、MRTシティホール駅徒歩10分
住所:6, #04-102B Raffles Blvd, Marina Square, Singapore 039594
電話番号:+65 6333 9830
公式サイト:https://www.facebook.com/weenamkeechickenrice/

肉骨茶/ バクテー/ Bak Kut Teh

肉骨茶(バクテー)とは簡単に言うと、豚のあばら肉を漢方のスパイスや中国醤油で煮込んだ料理。

最近都内でも肉骨茶のお店を見かけますが、是非1度は食べていただきたい料理です!

松發肉骨茶/ Song Fa Bak Kut Teh

KiDオススメ度

評価 :5/5。
  • 旨みたっぷりのスープはさっぱりしているがコクがあり、胡椒がかなり効いていてパンチもあるのでご飯がススムくん
  • お肉のボリュームたっぷりで満足感高め
  • オープンエアでローカル感たっぷり堪能
ポークリブ3本入り

私が訪れた本店は朝9時から営業してました。
早朝にシンガポールに到着し、チャイナタウンのカプセルホテルに荷物を預けられない状況だったので、朝から行きたかったお店が営業していて助かりました。
(ネット調べてみると、現在は11時から営業しているみたいです。)

本店と同じ通りの数ブロック隣には支店もありお店の雰囲気が全然違うみたいです。

本店はオープンエアでローカル感たっぷり
支店は昔の中国民家を再現した雰囲気でエアコンが付いています。

1969年創業、松發肉骨茶のバクテーは毎朝新鮮な豚肉を仕入れているそうで、豚の旨味がたっぷり滲み出ているけど、臭みはまったくない。さっぱりしていながらコクがある絶妙な味わいを堪能できます!

Pork Ribs Soup $7.30
Plain Rice $0.80
Water $0.30
Wet Tissue $0.00

お肉はとても柔らかく、値段の割にボリューミーなので満足感たっぷり!

バクテーはお肉と同じくらいスープも主役級で、お替りはマスト。
店員さんがスープを持ち歩き回っているので、なくなる頃に注いでくれます。

スープはおかわり自由で私は遠慮なく4杯いただきました。笑

胡椒がかなり効いていてご飯がススムくん。
さらにニンニクが丸ごと入っているので、途中で潰しながらいただくとニンニクの旨味も爆発し、ご飯もスープも止まりません!

一度食べたら病みつきになること間違いなし!

松發肉骨茶/ Song Fa Bak Kut Teh

営業時間:11:00-21:00
定休日:なし
アクセス:
住所:11 New Bridge Rd, #01-01, Singapore 059383
電話番号:+65 6533 6128
公式サイト:http://www.songfa.com.sg/

發起人肉骨茶/ Founder Bak Kut Teh

KiDオススメ度

評価 :4/5。
  • スープの胡椒は控えめ
  • アルコール類も楽しめる
  • 朝から明け方までやっているので飲んだ後の締めにも

私が訪問したのは本店ではなく、Hotel Bossにあるお店。
こちらのお店は観光地のアラブストリートの近くにあるので、観光する前に腹ごしらえしました。

オーナーは元々養豚場を営んでいたらしく、世に出回っているバクテーでは満足できなくて自分でレシピを考案しお店をオープンしてみたいです。

店内には壁面に有名人が来店した時の写真が飾ってありました。
そんだけ有名で人気のお店みたいです。

メニュー

松發肉骨茶と比べると値段は高めでボリュームもないので、上品なお店な感じですかね。

Founder Bak Kut Teh $9.80
Rice $1.00

プロの目利きで厳選した食べ頃の肉付きの良いリブを使用しているので、豚肉の美味しさが絶品

胡椒控えめでコクはあるけどスッキリした味わいのスープはいくらでもお替わりできそう!

朝早くから明け方まで営業しているので、いつでも食べたい時に食べれるのは良いですね。
飲んだ後に締めのバクテーって感じで、日本の締めのラーメン感覚で利用する人も多いみたいです。

肉骨茶のお店では珍しくアルコール類も置いてあるので、飲んだ後にまた飲み直しも出来るので、利用シーンは無限大ですね!

發起人肉骨茶/ Founder Bak Kut Teh

営業時間:9:00-29:00
定休日:なし
アクセス:
住所:01-09 Jln Sultan, 500, Singapore 199020
電話番号:+65 6816 2582
公式サイト:http://www.founderbkt.com.sg/

ラクサ/ Laksa

ラクサはシンガポールやマレーシアで食べられているスパイシーな麺料理。
日本人にはあまり馴染みのない不思議な味わいですが、ハマる人はハマる魅惑なローカルフード。

シンガポールラクサはエビから取った出汁とココナッツミルクで作るスープと米粉の太麺。

具はお店によって様々ですが、エビや貝、かまぼこ、もやし、油揚げ、卵など。
お好みでサンバル(チリペースト)をスープに溶かしながらいただきます。

唯一共通しているのはスープや具に豚肉が一切使われていないことで、ムスリムの多いシンガポールやマレーシアで幅広い層から愛されています。

328カトンラクサ/ 328 Katong Laksa

KiDオススメ度

評価 :3/5。
  • 濃厚でスパイシーな正統派のラクサ

ラクサ專門店が集まるシンガポールラクサの激戦区カトン。

チャイナタウンからバスに揺られて30分の旅。

シンガポール政府観光局のサイトによると、「328カトンラクサでラクサを食べること」が1位に選ばれているのだとか。

Laksa Small $5.50

ということで、私の初ラクサは328カトンラクサのラクサ。

濃厚なココナッツミルクとエビ出汁、スパイシーな感じは初めて食べる味。

びっくりしたのが麺料理なのに箸は置いてなくレンゲで食べるスタイルが主流。
なので、米麵は太く短く切られてます。


好き嫌いがはっきりと分かれる味ですが、個人的には結構好き。
米麵なので柔らかくて麺料理を食べてるというより、スープ料理な感じかな?(箸使わないし。笑)

サンバル

さらにビックリしたのがこのサンバルソース。

そのままでもスパイシーですが、もうちょっと辛くしたいなーと思い追いサンバルを入れると想像以上に辛くて。笑

328カトンラクサ/ 328 Katong Laksa

営業時間:10:00~22:00
定休日:なし
アクセス:
住所:51 E Coast Rd, Singapore 428770
電話番号:+65 9732 8163
公式サイト:http://www.songfa.com.sg/

マリンパレードラクサ/ Marine Parade Laksa

KiDオススメ度

評価 :4/5。
  • 自称ラクサ発祥のお店
  • きたなシュラン
  • マイルドこってりスープ

328カトンラクサを後にして、対面にあるロキシースクエア内にあるマリンパレードラクサへ。
ここのお店は50年以上も続く、自称ラクサ発祥のお店みたいです。笑

ちなみにロキシースクエアはデパート?みたいな古びた建物で本当に何もないです。
そんな建物の一角にお店はマリンパレードラクサはありました。

マリンパレードラクサ
マリンパレードラクサ

お店も見た目は小汚い感じできたなシュランに出てきそうな感じ!

でもラクサの独特な作り方を目の前で見ることができて面白い。

Laksa (S) $4.50
Laksa (S) $4.50

濃厚でクリーミーなスープが絶品で、すごくバランスが良い!
328カトンラクサよりマリンパレードラクサの方が個人的に美味しかったです。

マリンパレードラクサ/ Marine Parade Laksa

営業時間:9:00-18:30(日曜だけ16:30)
定休日:なし
アクセス:
住所:50 E Coast Rd, #01-64, Singapore 428769
電話番号:
公式サイト:https://www.tripadvisor.com/Restaurant_Review-g294265-d6904694-Reviews-Marine_Parade_Laksa-Singapore.html (tripadvisor)

まとめ

実は2回もラクサのお店に振られました。
1店目はチャイナタウン近くのモール内にあるお店だったのですが、私が旅行中はモールの建物自体が工事中でした。

2店目はスンゲイ・ロード・ラクサ/ Sungei Road Laksa。
ここのお店はアラブストリートから近いので観光がてら朝ごはんで寄ったのですが、水曜日は定休日でやっていませんでした。

旅行で滞在できる時間は限られていると思います。
食べたいお店や行きたいお店など、私も色々調べて1日の行動スケジュールを立てて効率的に回ったり、そうではなく気分でその日に1日の行動を決めたりとまちまちですが。笑

少しでも皆さんのお役に立てたら幸いです。

以上、シンガポールを食い尽くせ!おすすめの安くて美味しいシンガポール料理のお店6選をご紹介!でした。