YouTube "Route 87" | 35歳からオーストラリアのシドニーでシェフを目指す男の日常をお届け。

【鹿児島】天文館にある氷白熊の本家天文館むじゃきで鹿児島名物のかき氷を食べてきた。




鹿児島にきたのであれば、あの全国級に有名な白熊アイス発祥のお店「天文館むじゃき」へ立ち寄らずには帰れません。

ということで、9時に天文館のホテルを出発し照國神社まで散歩がてら参拝した後、天文館むじゃきへいって参りました。

天文館のど真ん中にあるホテル、ダイワロイネットホテル鹿児島天文館
天文館のど真ん中にあるホテル、ダイワロイネットホテル鹿児島天文館
天文館
天文館

天文館むじゃき 本店

KiDオススメ度

評価 :4/5。
  • 全国的に有名な白熊アイス発祥のお店
  • かき氷の種類が15種類もある
  • かき氷以外にもお食事できたりお酒も飲めたりする

どんなお店?

白熊発祥のお店

氷白熊
氷白熊

戦後間もない昭和22年、弊社創始者”久保 武”によって考案され、昭和24年に販売を開始いたしました。
当時は、白蜜、赤蜜をかけたみぞれ、蜜かけのようなシンプルなかき氷でした。
イチゴにミルクをかけてみるとおいしかった事にヒントを得て、氷に練乳をかけてみました。
しかし、それでは甘すぎるので、改良を重ね、独特のさっぱりとしたミルクに仕上げました。
また、彩りを加えるために、洋菓子の感覚で中にさいころ形の果物や、十六寸(トロクスン)豆を入れ、外側に、アンゼリカ、チェリー、レーズンをトッピングし、 現在の『白熊』のベースとなりました。

上から見ると、チェリー、アンゼリカ、干しぶどうの配置が動物の白熊の表情に似ていることからその名前が付きました。

出典:天文館むじゃきHP
2022年9月時点で73周年
2022年9月時点で73周年

メニュー

天文館むじゃき本店は1Fが白熊菓琲shirokuma cafe、2FがカジュアルレストランMyjyakiと分かれています。

今回は2階の列の方が並びが少なかったので2階のカジュアルレストランMyjyakiへ。

2FのカジュアルレストランMyjyaki
2FのカジュアルレストランMyjyaki

白熊のみご注文のお客様はおひとり様ワンオーダー制となっているので注意。

ベビーサイズは1人前、レギュラーサイズは2人前としてカウントされます。

カジュアルレストランMyjyakiメニュー
カジュアルレストランMyjyakiメニュー

鹿児島名物の”黒”豚とむじゃきの”白”熊をかけていて面白いですね。

カジュアルレストランMyjyakiメニュー
カジュアルレストランMyjyakiメニュー

普通にランチにも利用できるお店みたいですが、周りのお客さんもほとんど白熊を注文してました。

カジュアルレストランMyjyakiメニュー
カジュアルレストランMyjyakiメニュー

白熊は15種も種類があります。

  • 白熊
  • チョコレート白熊
  • ストロベリー白熊
  • ミルク金時
  • 宇治金時
  • 銀時
  • コーヒー白熊
  • 南海の黒熊
  • 抹茶白熊
  • ヨーグルト白熊
  • 白もちミルク金時
  • 白もち宇治金時
  • ソフト白熊
  • プリン白熊
  • スペシャル白熊
カジュアルレストランMyjyakiメニュー
カジュアルレストランMyjyakiメニュー

飲み物だけでのご利用はできるか聞かなかったので、利用したい人は聞いてみてください。

カジュアルレストランMyjyakiメニュー
カジュアルレストランMyjyakiメニュー

白熊の全国宅配もやっていますね。

ここでしか買えないしろくまちゃんグッズもあるみたいなので、興味ある方は覗いてみてください。

場所

    住所:〒892-0843 鹿児島県鹿児島市千日町5−8
  電話番号:0992226904
  営業時間:10:00-20:00(季節によって変更あり?)
   定休日:木曜日
   支払い:現金/ クレジットカード
ホームページ:https://mujyaki.co.jp/

それでは、いただきます!

ソフト白熊(レギュラー)とプリン白熊(ベビー)と宇治金時(レギュラー)の大きさ比較
ソフト白熊(レギュラー)とプリン白熊(ベビー)と宇治金時(レギュラー)

ソフト白熊(レギュラー)

ソフト白熊(レギュラー)950円
ソフト白熊(レギュラー)950円

まずはソフト白熊のレギュラーサイズを。

熊襲亭で白熊を頼んだら白熊の顔になってませんでしたが、さすがこちらの本家の白熊はレーズンやフルーツでちゃんと白熊の顔になってました。

熊襲亭の記事はこちらから。

練乳がかかっていますが、甘ったるい感じは全然なくて美味しい!そしてフルーツやいろいろなんか具沢山。北海道産ソフトクリームも単体でもとても美味しかったです。

プリン白熊(ベビー)

プリン白熊(ベビー)700円
プリン白熊(ベビー)700円

プリン白熊は一人前のベビーサイズを。

上にのっているプリンは手作り焼きプリンでふつうに美味しかったです!

ソフト白熊(レギュラー)とプリン白熊(ベビー)の大きさ比較
ソフト白熊(レギュラー)とプリン白熊(ベビー)の大きさ比較

ソフト白熊(レギュラー)とプリン白熊(ベビー)の大きさを比較するとこんな感じです。

友人にも大きさには忠告されていた通り、一人前はベビーサイズで十二分の大きさです。

宇治金時(レギュラー)

宇治金時(レギュラー)750円
宇治金時(レギュラー)750円

本家の白熊もいいですが、せっかくなので他のかき氷も食べてみたくて大好きな宇治金時をいただきました。

京都の宇治茶はほろ苦さがありさっぱりしているのであんこと一緒にバランスよく食べられる大人の味のかき氷で個人的には一番美味しかったです。

ごちそうさまでした!

鹿児島県にはたくさんの名物や美味しいものがありますが、鹿児島にきたのであればとりあえず食べておいて損はないと思うので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

大人気の老舗かき氷店なので10時開店で10時20分頃お店に着きましたが、その時点ですでに行列ができてましたし、帰る時にもまだ行列ができていました。

お店を出た後
お店を出た後

体感的にはお店を出た11時頃の方が並んでいる人も少なかったと思うので、開店と同時にいくか一回転目が終わる1時間後に行くことをおすすめします。