YouTube "Route 87" | 35歳からオーストラリアのシドニーでシェフを目指す男の日常をお届け。

【宮古島観光】グルメ好きの3泊4日のモデルコース!ビーチ巡りや琉球吹きガラス作りも堪能!




1日目

6:55 羽田空港発 → 10:00 宮古空港着 → 11:00 古謝そば屋 →12:15 ユートピアファーム宮古島 → 13:00 Tida Factory → 13:30 ガラス工房PONTE(予約) → 13:45 伊良部大橋 → トラブル発生 →14:30 白鳥岬公園 → 15:15 佐和田の浜 →15:30 なかゆくい商店 →16:00 牧山展望台 →18:00 宮古島東急ホテル&リゾーツチェックイン → 19:00 宮古島東急ホテル&リゾーツ「やえびし」

JALで行くならJALダイナミックパッケージで予約するのがおすすめ!

10:00 宮古空港着

美しい海が広がる宮古島
美しい海が広がる宮古島

羽田空港からJALの早朝便に乗り込み10時に宮古空港に到着。
到着前に飛行機内から外を眺めると、眼下には見たことのない美しすぎる綺麗な海が見えます。

宮古島ではレンタカーが必須なので、今回はオリックスレンタカーで車を借りることに。
オリックスレンタカーの場所は空港から少し離れているため、シャトルバスで移動します。

後々車両トラブルに巻き込まれると限られている貴重な時間を奪われてしまうので、車両点検はしっかり行いましょう。

11:00 古謝そば屋

無事レンタカーを借りたら、レッツゴー!

ノープランでしたが、お腹が空いたので宮古空港から車で約10分のところにある古謝そば屋でランチを食べることに。

開店10分前に到着してしまいましたが、すでに先客もお店に入っていたので入れてもらいました。

古謝そば屋
ソーキそばセット

外観も内装も素敵で沖縄にきた感じ満載!
製麺所併設のお店なので、そばがとても美味しいですよ。

12:15 ユートピアファーム宮古島

食後のデザートにはこちらがおすすめ!

ユートピアファーム宮古島贅沢マンゴープリン
贅沢マンゴープリン

贅沢マンゴープリンの他にも

  • マンゴープリン
  • マンゴーフローズン
  • マンゴーソフト

など、どれを食べても外れはなく美味しい!

季節限定スイーツや逆に食べたいスイーツがない時期もあるので事前に調べていくのがベター。

13:00 Tida Factory

Tida Factoryメニュー

食後のデザートをハシゴでこちらへ。
マンゴージェラートを頼んだのですが、写真と違いすぎて…。

ユートピアファーム宮古島と比べるとクオリティー低くてがっかり。

スノーモンスターとかインスタ映えしそうなんで、そちらを頼んでみるのはありかも!

13:30 ガラス工房PONTE(予約)

ガラス工房PONTE

宮古島で琉球吹きガラス作りをしてみたかったので、こちらを訪れました。
運悪く、この日は団体の予約が入ってたので次の日の夕方に予約しました。

料金は3,000円、時間は約1時間程度で吹きガラスづくりを体験できるので是非やってみてください。

ガラス工房PONTE

13:45 伊良部大橋

琉球吹きガラス作りは2日目の予定となったので、午後は伊良部島ドライブに決定。

伊良部大橋
伊良部大橋

全長3,540mの伊良部大橋は、無料で渡ることができる橋としては国内最長!

車で橋を渡るだけでこんなにもテンションがぶち上がることはじめて!
見渡す限りきれいな宮古ブルーグラデーションの海が見えます。

トラブル発生!!

伊良部大橋を渡り終えたあたりで後ろの車からなにかのサインを送られていることに気がつく。

車を車道脇に止めると後ろの車も止まってお姉さんが降りてきた。

なんだろう?と思いながら話を聞くと、借りたレンタカーの後ろの左後ろのタイヤがパンクしてるとのことでした。

オリックスレンタカータイヤ空気圧

実際パンクではなくて、空気圧が足りなかったみたい。
何人か車に乗ってないとここまでタイヤが潰れないからレンタカーを借りた時や、駐車場でも気がつきませんでした。

お姉さんはそれを伝えるためにわざわざ伊良部大橋を渡ってまで追尾して教えてくれたみたいで、カッコ良くUターンして本島の方へ戻って行きました。

惚れて恋に落ちてしまいそうでした。

あ、そーいえば、古謝そば屋に向かう最中にも交差点で車に乗ったおじーにクラクションをプッ!って鳴らされてたのはこれを伝えたかったのかとその時に気が付いた。

宮古島の人々の優しさに救われました。
本当に感謝。

伊良部大橋
トラブっている時にあまりにも絶景だったのでパシャり

その後オリックスレンタカーに電話したら、自分たちでどうにかしろとの話でした。
伊良部観光案内の地図を見たら、もう少し車を走らせたらガススタがあるみたいだったので向かうことに。

伊良部島案内図
この地図を見て周遊する方向が逆だと気が付いたが、とりあえずガススタ行かないと。

ガススタに着くと家族で経営してる感じでした。
事情を話すと、タイヤに空気入れる機械を持ってきて入れてくれました。

優しいことに料金もいらないよーって。
宮古島の人々の優しさが身にしみるぜ。

14:30 白鳥岬公園

気を取り直して、伊良部島ドライブ再開!
たどり着いたのは白鳥岬(しらとりざき)公園。

白鳥岬公園

こんな感じで歩道があるので崖に沿って散策できます。
崖から見える海もまた違って、きれいですのでお立ち寄りをおすすめします!

15:15 佐和田の浜

佐和田の浜

「日本の渚100選」にも選ばれている美しい浜辺。
遠浅の海に大きな岩がゴロゴロ転がっているのが見えますが、これは昔地震で発生した津波によって運ばれた石だと言われています。

15:30 なかゆくい商店

なかゆくい商店紅芋ぱんびん(紅芋サーターアンダギー)
紅芋ぱんびん(紅芋サーターアンダギー)

伊良部島を訪れたなら絶対によって欲しいお店、「なかゆくい商店」。

バナナマンのせっかくグルメで紹介されていたお店で、揚げたての紅芋ぱんびん(紅芋サーターアンダギー)は本当に絶品!

さたぱんびんアイスもとても美味しいのでそちらもおすすめです。

16:00 牧山展望台

牧山展望台
牧山展望台からの景色

伊良部大橋と宮古ブルーの海を一望できる展望台。
駐車場から少し歩くし、階段もあるし、展望台は見た目なんかしょぼいけど…

想像していた以上に美しい景色に感動!

伊良部島に来たら絶対に欠かせないおすすめスポット!

18:00 宮古島東急ホテル&リゾーツチェックイン

本日の観光は終了ということで、ホテルへレッツゴー。

ホテルへ向かう途中、イオンタウン内にあるマックスバリュに立ち寄る。
お土産視察と晩酌用のオリオンビールを購入。

ホテルに到着し、チェックインして部屋に着くと

宮古島東急ホテル&リゾーツからのサンセット
部屋からのサンセット

サンセットがきれいでそれだけで幸せな気持ちになれます。

19:00 宮古島東急ホテル&リゾーツ「やえびし」

観光で疲れたので、ホテルに併設されているレストランでディナー。
まったく期待してなかったのですが(すごく失礼)、どれもめちゃくちゃ美味しくてしあわせ。

グルクンたたき
グルクンたたき

東京では食べれないような宮古料理も堪能でき、満足して1日目終了。